« バロック調スターウォーズキャラ | トップページ | ステッカー、やっと届く »

ジャガーがインド車に?!

昨日、一番驚いた記事がコレ。

---引用開始---
印タタ自動車と優先交渉 フォード、ジャガー売却で 2008.1.4 20:00

 米自動車大手フォード・モーターは3日、傘下の英高級車ブランド「ジャガー」と「ランドローバー」の売却について、インドの大手メーカー、タタ自動車と優先交渉する方針だと発表した。
 一部の報道では、売却額は20億ドル(約2200億円)前後になる見通しという。
 米投資会社など複数の買い手が関心を示していたが、フォードは「タタと詳細な交渉を進める」と正式に表明した。今後数週間で細部を詰める方針。(ニューヨーク 共同)
---引用終了---

世界情勢と噂に疎い私でさえ、インドのタタ財閥は知ってます。しかし、まさかここまで来ているとは思いもよりませんでした。インド自体のブランドイメージを改めないといけませんね。インドと英国の歴史から見ても複雑な感じですが、売却先が某国系の企業じゃなくてよかったです。

でも、ここからが大変。フォードがどこまで切り売りするのか分かりませんが、マツダ、ボルボもフォード傘下です。次の買い手はほぼ間違いなく、某国系企業でしょう。え? なんで某国系がいけないか? あ、私の個人的な感情として嫌いなだけですから(^^;)

こうして考えてみると、GM傘下からトヨタ傘下に移ったスバルは本当にラッキーだったと思えます。

|

« バロック調スターウォーズキャラ | トップページ | ステッカー、やっと届く »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/17587765

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガーがインド車に?!:

« バロック調スターウォーズキャラ | トップページ | ステッカー、やっと届く »