« SUBARU IMPREZA WRC2007? | トップページ | ミニバン乗りは、DQNの集まりか? »

玉虫色の決定、LEGACY BLOG

スバルレガシィオフシャルブログへのトラックバック用記事です。日本で最も生暖かくスバルを見ている自称スバリストの私が来ましたよ。 

ぶっちゃけ言ってしまえば、開設から今まで、認知されて来た「LEGACY BLOG」という「幻想のブランド」を守る為の決定にしか見えません。結局「レガシィ・シンドローム」から脱却できないのは、物作りの現場じゃなくて、商品企画や宣伝、販売推進、そういった事務方部門だったのじゃないでしょうか?

この事で、次期インプレッサ等の新型車のネットマーケティングの道を、自ら閉ざしてしまったと言わざるを得ません。正に玉虫色の決定、そして長い目で見た場合、失う物は多いでしょう。折角、日本国内で業界初と言えるサイトの構築が出来るチャンスだったのに、勿体ない事です。そして、不快な事に、この決定では、別の性格を持つモデルであるIMPREZAやFORESTERが、LEGACYの「下位モデル」と思える様な扱いに感じられます。やり方はいろいろある筈なのに、なぜ気がつかないのでしょう? とても残念な決定です。今年、発表が噂されている次期インプレッサのWeb上での訴求方法はどうするんでしょうかね? 頭の上にLEGACYを掲げていては、上手く行かないのではないでしょうか?

そして、スバルのWEB SITEのリニューアル。現在のコンテンツは、入り口は解りづらい、SEOとしても失格、運営は臭い物にはフタ。そして、なんと言っても、ブラウザ依存のコンテンツが存在する事自体、今ではあまり常識的では有りません。メルセデスやBMWのサイトの「ブランディング」や「アクセシビリティ」を良く研究した方が良い様に思えます。いい加減、稚拙なサイトは止めた方がいいと(ーー;)

今回は、敢えてキツい事を書かせて頂きましたが、社内の素人だけや、全くリテラシーの無いお偉方の鶴の一声で決めてませんか? Webの制作委託をしている会社にまんまと乗せられてませんか? 私はこの部分だけが心配でなりません。

【蛇足】
そうそう、書き忘れましたが、BlogのタグがRSSリーダーで読んでると丸見えです。何か設定を間違えてませんか? 以前はこんな事は無かったのですけど(^^;)

【トラックバック先】
LEGACY BLOG(スバルレガシィオフシャルブログ様)
『SUBARU BLOG』じゃないんですね(お庭でいっぷく様)
LEGACY BLOG: LEGACY BLOG ?(Notes Inegales様)
LEGACY BLOGで一件落着?(老麗理庵日記様)

そして、@niftyは相変わらず、トラックバックを受け付けないと。最近、異常にTBスパムが多いのが原因か?

|

« SUBARU IMPREZA WRC2007? | トップページ | ミニバン乗りは、DQNの集まりか? »

」カテゴリの記事

コメント

富士重工は過去にも何度か大きな選択ミスをしたと思います。私が考える一番の失敗が、他社がメーカーのエンブレムを作り始めた頃に六連星を廃止したこと。一番許せないのが、雑誌などで危険性が指摘され始めた頃になってアニマルバーを装備した車を作ったこと。どちらも、それまで守ってきた企業理念を捨てた結果が裏目に出ています。
今回も、自分たちが目指す方向性を出すことより、ユーザー達のバラバラな意見に流されることで、誰一人満足しない最悪の結果を選択したようです。車もWEB SITEも、もっと自信を持って作って欲しいと思います。
LEGACY BLOGさんにはしっかりトラバ送って、あるじゃさんの鋭い指摘を伝えてあげてください。

投稿: ぶらっと | 2007/02/12 00:43

現時点でもトラックバックは送れていません。

最近のモデルをみていても感じる事なんですが、ぶらっとさんの言われてる通り、もっと胸を張って良いと思うんですね。ただ、それだけでは物が売れないという現状もありそうですが。

スバルの汚点、グラベルEXにしても、六連星廃止にしても、マーケティングという数のマジックに踊らされて、間違えた決定をしてしまった例だと考えています。ましてや、今やマーケティング無しではモノは売れず、プロダクトアウト的発想で、デザインを生のまま出してしまったR1、R2、B9トライベッカの様でも困りますが...orz

一つだけ、確実に感じられる事は、SUBARU自身、自らの価値に自信がもてず、同時に「ブランディング」の最近のトレンドについていけてない、そんな雰囲気が強く出ていますね。今回の決定も、そうした迷いが出てる、私はそんな風に感じています。

見ていて、歯がゆいです。

投稿: Algernon | 2007/02/12 17:03

あ、コメントを修正したら、トラックバックが飛びました。
なんぢゃ、こりゃ?

投稿: Algernon | 2007/02/12 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/13860055

この記事へのトラックバック一覧です: 玉虫色の決定、LEGACY BLOG:

» LEGACY BLOGで一件落着? [老麗理庵日記]
レガシィブログの1月24日付記事「LEGACY BLOG ? SUBARU BL [続きを読む]

受信: 2007/02/12 22:21

« SUBARU IMPREZA WRC2007? | トップページ | ミニバン乗りは、DQNの集まりか? »