« HONDA FCXに乗ってみる | トップページ | au「DRAPE」...orz »

MAZDA CX-7

私のMAZDAの印象は、先輩がコスモを購入し、3.4km/lという燃費大記録を叩き出し、財布をぺしゃんこにしながらも嬉しそうに車の自慢話をしていたり、後輩がRX-7(FC3S)の乗らせてもらって、レブリミットでブザーが鳴る事を知ったり(ヲイ!)、友人の初代のロードスターで、寒空の下でフルオープンでドライブして大風邪をひいたりと逸話は様々です。特に、私の周りの車を走らせる事が好きな友人達は、マツダかスバルを選んでいました。そして、そんな私の中でMAZDAのイメージを決定づけたのは、1991年のル・マン、マツダ787Bが優勝した瞬間。レギュレーションの関係で、最初で最後になってしまったロータリーエンジンの787Bの優勝シーンは、今でも脳裏に焼き付いています。感動で涙しました。プロジェクトXでも泣きましたが(w)

そして、最近のマツダはお世辞抜きで面白いです。特に業績不振から販売店の統廃合を行ったあたりからの、マツダのモデルのスタイリングには、目を見張るものが有ります。どこかイタリア車の様な粋な曲線と、クールでシャープなファミリーフェイスは「走りのマツダ」をラインナップ全体で、強烈にアピールしている様に感じています。先に発表されたコンセプトモデルの「流(ながれ)」や、デトロイトショー2007で発表される予定の「流雅(りゅうが)」は、とても興味深いと感じています。
そして、いよいよ12月19日に、久々のアルファベットのみのネーミングを与えられたモデル「CX-7」が国内で発売される様ですね。CX-7の「C」はクロスオーバーのCでしょうか?

【MAZDA】CX-7

このモデルのを初めて見た時、SUVというより、RX-8の兄弟車とも感じられる様なスタイリングに、マツダの最近のモデルに対する自信を強く感じる事ができました。特にRX-8のモチーフをそのまま持って来た様な思い切りの良いフェンダー部の造形や、驚く程シャープに見えるサイドのシルエット。リアフェンダーの上のキックアップした窓のライン等、今まで国産のSUVの中でも最も「トンがった」印象になっていると感じています。ヤラれた、というか、むしろ今のマツダだから、こんな思い切った提案が出来るのでしょう。このモデル、タダモノでは済まない予感がします。是非、時間を作って実物を見に行きたいと考えてます。

あ、SUVで思い出しましたが、先日、近くの幹線道路でトランスポーターに乗せられている「TOYOTA FJ CRUISER」を目撃しました。発売をすごく楽しみにしていたのですが、いやはや、知らない間に海外で販売されていたのですね。こんなにイカしたモデルを持ってるのに、マーケティングの関係でしょうか、国内販売をしていない所は、実に勿体ないというか、余裕というか・・・(w)

|

« HONDA FCXに乗ってみる | トップページ | au「DRAPE」...orz »

」カテゴリの記事

コメント

Mazda CX-7確かによいですね。米国雑誌の評価も高いです。

 問題はFJクルーザーで、実物見ると???です。確かにカッコはそれなりですが。
 
 米人に言わせると”あれは高校生とか若いのが乗るので、乗り心地とか、ハンドリングは関係ない。安くてそれなりの雰囲気があればいいんだ。”とのことです・・・

投稿: STELLA55 | 2006/12/20 06:44

STELLA55さん
コメントを有り難うございます。

なるほど、FJ CRUISERというのは、米国ではどちらかと言うとネガティブな評価なのですね。私はFJ40を彷彿とさせるスタイリングが面白いと思っているのですけど(w)。正直、ちょっと意外です。でも、確かにHummerなんかの「怪物」に比べると「それなり」にしか見えないのでしょうが。

しかし、トヨタが凄いと感じるのは、国の事情やそこの国のニーズに合わせて、それなりのモデルを仕立ててしまう所だと考えてます。ここはとても興味深く感じてます。

投稿: Algernon | 2006/12/20 21:34

某所でCはクロスーバー、Xはスポーツと紹介されていました。スポーツが???ですが。。
内容を考えると300万円~というのは安い!と思いました。
月販目標が380台ということですが、もっと売れそうな気がします。
クルマとしても、とても良さそうですね。
機会があれば、一度乗ってみたいと思います。

投稿: 160SX | 2006/12/20 22:07

160SXさん
Xがスポーツですかぁ・・・これは解りませんね(w)

もしかしたら、国内のSUVの潮流を変える起爆剤になるかも・・・なんて事も思っていますがどうなるでしょうかね。

私は「ミニバンはもうお腹いっぱい」という人達の琴線に振れる事が出来れば、大化けするのでは?・・・と考えてますが。

投稿: Algernon | 2006/12/21 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/13097785

この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA CX-7:

« HONDA FCXに乗ってみる | トップページ | au「DRAPE」...orz »