« えっと、万里の長... | トップページ | V36スカイライン、コレで売れてる? »

Cool! OUTBACK AD.

スバルレガシィオフシャルブログで紹介されているOUTBACKの長尺バージョンのADですが、今回も実にCoolな仕上がりだと感じました。

私は絵コンテを、拝見した時に「とんでもない間違い」をしてるんじゃないかと心配していたのですが、杞憂だった様です。何が心配だったかというと、「草むらを走るOUTBACK」の所。ここで草むらの中を走っていたら、「その轍、だれが消すんだい?」と突っ込みを入れなくてはいけない所でした。「SUBARUは道の上を走る(C)小関親分」。この言葉がしっかりと守られていて安心しました。< そんな事を気にするのはお前ぐらいなもんだ...orz

今回のOUTBACKのADは、実にしっとりとした大人のテイストが出ており、そのドラマ性が際立った仕上がりになっていると感じました。秋の風情のある画面全体のテイスト、そして選曲。時々カットインするテロップも効果的です。OUTBACKの持つ独特のステイタス感、そしてモデルの特徴が実に上品に纏まってると感じてます。

・・・と、なにもツッコミを入れずに終わる私ではありません(^^;)<ヤな奴が来たぞー...orz
突っ込みどころは3点。海岸を歩くカットを入れるなら、奥様のブーツのヒールはもう少し安定したものを使ったほうが、安心して見ていられます。衣装はとてもシックですが、担当したスタイリストに「こういう経験」が無かったのでしょう。マインドとして変です。それと、途中で入る夫婦の台詞は思い切って無くしてしまった方がドラマとして膨らむのではと感じました。で、最後の背中の一押しは「レガシィアウトバック」で止めた方が好みですね。

まあ、TV ADの15秒ショットは、使ったカットの選択がもう一つの印象で、シックなテイストを薄くなってしまってちょっと勿体ない感じはしましたが・・・。

でも、この「OUTBACKが有る生活」を、解りやすく、且つ詩的に表現しているADは、スバルの生真面目さとOUTBACKというモデルのキャラクターがとても良く表現されていると感じました。Cool!です。

最近では、映像によるクチコミマーケティングを起こす事も頻繁に行われてますので、こうした視点でみてみると、今回のOUTBACKのADがとてもよく考えられている事がわかります。以下のBlogに、その最先端とも言えるものがまとめられますので、見比べてみると面白いです。

口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック(www.popxpop.com様)

BMWの映像は凄いですね。完全に吹っ切れてます。ソニーのBRAVIAのCMはあまりに有名です(w)

【蛇足】
なんでキョロちゃんなんだー(爆) 不条理なコラボが激しくイケてます。

【トラックバック先】
アウトバック WEB限定新CM 公開されました。(スバルレガシィオフシャルブログ様)

|

« えっと、万里の長... | トップページ | V36スカイライン、コレで売れてる? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/12902119

この記事へのトラックバック一覧です: Cool! OUTBACK AD.:

« えっと、万里の長... | トップページ | V36スカイライン、コレで売れてる? »