« やっちまった...orz | トップページ | 有る所には有る...PS3 »

あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー

RJCカーオブザイヤーだか、カーオブザイヤーだか、本家、元祖みたいなバカバカしい縄張り争いは、実に滑稽に見えてますが、こんなのも有ったのですね。

2006-2007 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー Consumer's Choice Award-Car of the Year

エントリーしてる車を見て、どう考えても買えない車なんかも有りますので、ぶっちゃけ「ネットでの人気投票」の域を出ない感じではありますが、面白そうなので投票して来ました。< じゃあ、嫌味書くなよ...orz

いいっすねぇ、シトロエンC6、粋です。アストンマーティンV8ヴァンテージ、乗ってみたいです。あ、昨日、凄く奇麗なDB5見ました (その筋の人への注意書:レガシィはBD5) ああ、これも今年だったっけ三菱i・・・と、エントリー車を見てて・・・なんだこれは・・・こんなの聞いてないぞ。ダイハツ・アルティス。どっかで見た気が・・・あー、そうか、トヨタのカムリのOEMですか....って、エンブレムだけ換えた車でエントリー? こりゃ大きく出たもんです...orz まあ、こんなのはどうでもいいんですけど。

ただ、個人的にこうして今年出た国産車を見てみると、どこか精彩に欠ける印象があります。なんていうのか、キレが無いというか、面白みが無いです。来年からビックマーケットになると言われている「団塊の世代」の懐をターゲットにしたモデルが多いためなのかもしれませんが、彼らが本当にこうしたモデルに飛びつくかどうか。

個人的には「団塊の世代」の方々って、もの凄く印象が悪いっていうか、ぶっちゃけ色々な意味で「社会悪」ぐらいに偏見を持って見ています。でも、常に新しいモノを追い続けて来た人達でも有る訳で、そういう意味では「面白い括り」ではあると思います。そうした方々の琴線に触れる車になっているかどうか・・・ここはどこか疑問に思うモデルは少なくないですね。当然、敬老車では売れませんし、普通にやったらダメ。新しい価値観の提案が無いと、琴線にふれず金銭も出ないと。これは他の世代の方々には、かすりもしないって事になると思います。

車が欲しいと思うのは、その車の有る生活が「夢見られる」からで、ユーザーは「車と夢を一緒に買う」訳です。じゃなかったら、メーカー各社で出資して、安くて壊れない国民車を作って、月3000円程度でレンタルすればすむ話です。ぶっちゃけ夢が見られなかったら車はゲタで十分ってことです。

さあ、この結果がどうなるのか、ネット上での「人気投票」の結果には、次の世代の車に対する「夢」が垣間みられるかもしれません。または、メーカーの思惑とユーザーの思いのギャップがどの程度あるかも見えるかもしれません。そしてイヤーカーが国産じゃなかったら、国産メーカーは青ざめた方が良いです(w)

そんな訳で車ヲタクには注目のサイトです。

|

« やっちまった...orz | トップページ | 有る所には有る...PS3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年始まったものですね。
始まる前にサイトを見に行ったら、Not Foundになってしまったので、すっかり忘れていました。

部門名と副題(コンセプト?)が微妙にずれているように思うのは自分だけでしょうか。

ところで、エントリー車種って、どうやって決まったのでしょう?
一番驚いたのは、ポルシェ・ケイマンが入っていなかったことですね。
911ターボと911タルガが入っていて、ケイマンが入らない理由が分かりません・・・
(というか、何故タルガが入ってるんですかね。。)

投稿: 160SX | 2006/11/11 18:55

160SXさん
部門名と副題のツッコミ、流石に鋭いですね。言われるまで気がつきませんでした。確かに微妙にズレているというか、変にカタにはめたい思惑が見え隠れしてますね。主催者側としては「解りやすさ」を出したつもりなんでしょうが、見直してみると、スポーツカー部門、セダン部門あたりは激しくズレてる感じです。
エントリー車は今年出た車というより、このイベントを後押ししている団体や組織、そういった所とか、メーカー等の自薦、他薦といった緩い括りの様にも見えますね。不透明感があります。そういわれてみれば、私の好きなAudi R8もねーぞー!ってな具合です...orz <= R8は来年だぞー!

所詮、人気投票の域をでませんから、緩さもこの程度、賞自体の権威もなにも有ったもんじゃないって事で。< また余計事書いてるし...orz

ちなみに、私はブガッティを是非評価させて頂きたいのですが、ドコで見られるのでしょうか(w)

投稿: Algernon | 2006/11/11 20:10

スポーツカーは酷すぎですね。スペシャリティカーの間違いだと思います。
スポーツカーなら、自分はポルシェ・ケイマンSかロータス・エキシージS(どちらもエントリーされてませんが)なんかを選びたいところですが、恋人を乗せていたら、フラれてしまいそうです(特に後者)。

ヴェイロンは、ラスベガスで開催されたSEMAショー(アメリカのオートサロンみたいなもんですかね)のミシュランブースに在ったらしいです。
来年のオートサロンにも持って来てくれないですかねぇ(笑

投稿: 160SX | 2006/11/11 21:30

>スペシャリティカーの間違いだと思います。
同感です。またはスポーティカー(死語)ですか。
エキシージSは「本物過ぎて」確実にフラれます、絶対(爆)

横浜赤レンガ倉庫に72台並べてあるそうですが・・・ヴェイロンはあるかどうか・・・私は無い方に10文。

投稿: Algernon | 2006/11/12 11:49

・・・見に行ってきちゃいました。
東京モーターショーの時ですら、周囲を壁に囲まれていたヴェイロンが、もしかしたら素で置いて在るかも知れないという、淡い期待を抱きつつ。

ええ、やっぱりありませんでした。

個人的に、行って良かったと思えたのは、TVRサガリスとロータスヨーロッパSくらいでした。。
フェラーリ、ポルシェ、アウディ、BMWなんかは既に様々な媒体で見飽きるほど見ているので、初めて実物を見た車でも新鮮味が無くって(^^;
一緒に行った弟は、ノーブルM400がなかったことに落胆していました。


エキシージS、振り返ればインタークーラーってのが熱いです(笑

投稿: 160SX | 2006/11/12 20:42

やっぱり...やる気が感じさせられませんなぁ。> CCC

投稿: Algernon | 2006/11/14 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/12640207

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー:

« やっちまった...orz | トップページ | 有る所には有る...PS3 »