« SUBARU IMPREZA WRX STI spec C TYPE RA-R・・・・はぁ | トップページ | やっちまった...orz »

MINI Traveller Estate

私は小さくて、キビキビと走る車も好きです。人と車の一体感、そしてなんと言っても車全体が手中にある「感覚」。人馬一体ならぬ、人車一体なフィーリング。そんな私がここ数年とても気になっているのが、他ならぬ「MINI」です。そろそろ、フルモデルチェンジと聞いて楽しみにしているのですが、更に隠し弾が有る事が報じられています。

SPY PHOTOS: More MINI Traveller Estate(worldcarfans.com)

古くからのMINIエンスージアストの方々には、ちょっと複雑な心境かもしれませんが、まさにカントリーマンの再来。それだけでなく、今の時代に新風を吹き込む様な見事なスタイリングです。特に小柄なボディにドア、リアハッチ共に観音開きを採用する様に見える動きには、このモデルに対しての強い意気込みが感じられます。小さな車だからこれでいいやという事ではなく、この凝り加減がとても小粋で、イカして見えるのは、やはりMINIだからでしょうか? MINI全般に言える事ですが、小さな宝物を買って楽しく走る・・・そんな事を感じられる演出があるからこそ、多くの熱狂的なファンがいらっしゃるのでしょう。

少し昔の話になりますが、私の友人は、彼の生まれた年に生産されたMINIと暮らしていました。彼のMINIの隣に乗せてもらうと、乗り心地は決して良くは有りませんでしたし、速くもなかったです。でも、地を這う様な視線の高さとキビキビと走る感じ、そして気持ちの良い音を奏でるセンター出しのマフラーから、どこか日常では感じる事はできない何かを感じる事ができました。少しクサイ言い方かもしれませんが、熱い魂みたいなもの・・・と言えるかもしれません。

「まいっちゃいますよ。雨が降ると屋根が錆びるんで、必ず雑巾がけなんですよ(w)」

愚痴を言いながら、MINIに雑巾がけをする彼と、彼のMINIはとてもイカしてましたっけ。

|

« SUBARU IMPREZA WRX STI spec C TYPE RA-R・・・・はぁ | トップページ | やっちまった...orz »

」カテゴリの記事

コメント

をを!
まさに現代の「トラベラー」
実は カントリーマン系は結構好きでして。^^

旧ミニのソレは非常にソソるデザインと
アイデンティティが有って良いと思っています。

このパースだと 5ドア(6ドア?)なんですねぇ。
後部座席用のドアが有るなんて・・・良いじゃないですか。
(RX-8も貢献してますなぁ。あれ?それ以前にアメ車にもありましたっけ?>異形ドア)
このデザインのまま出ると・・・
う~ん 「浮気」しそうです。(爆)
いえいえ ヨメ用に。。。

投稿: のだてや | 2006/11/10 16:52

初代のMINIの様々なデザイン上のアイデンティティを受け継ぎ、時代の潮流に乗った全く違う車に仕立て上げたのに、MINIだと一目で解る。それでいて、初代MINIの威光に媚びていない・・・現行のMINIのスタイリングは秀逸です。
フルモデルチェンジのスタイリングも、コンセプトを守りながら、新しい提案を詰め込んできてます。ここは本当に素晴らしいデザインだと思います。それでいて「カントリーマン」ですから、ヤラレタって感じですよ、いやホント(w)

投稿: Algernon | 2006/11/10 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/12621237

この記事へのトラックバック一覧です: MINI Traveller Estate:

« SUBARU IMPREZA WRX STI spec C TYPE RA-R・・・・はぁ | トップページ | やっちまった...orz »