« 自己修復が可能なのか! 日産の新塗装技術 | トップページ | 止めときましょう・・・(^^;) »

されど、年賀状...

毎年、ギリギリにならないと、年賀状を書かない私は、今年も例年とまったく同じ状況に...orz

3人に2人がパソコン利用 年賀状作成で

世の中、アイテーとやらが進歩して、便利になりましたねぇ。3人に2人がパソコンで・・・・って、なんか理不尽なものが漂う記事ですねぇ...。

とは言うものの、これも日本の伝統行事と言う事で、emailだけになってしまわない無い所が、また「日本人の感受性」の現れなのでしょう。手紙には、確実に送り主の手元に有った瞬間があり、文面と一緒に送り主の「手の温もり」を伝える事ができるからなのでしょう。数年前に他界されてしまった、私の恩人から頂いた年賀状は、その方のお人柄がとても良く出ていました。筆でさらりと書かれたお言葉が最高にイカしてましたっけ・・・。この方から人生の岐路に贈って頂いた言葉は、今でも私の胸の中に有ります。

受け取る人の事を想い、一枚一枚、じっくりと向き合って年賀状を書くという時間・・・そんな、ゆったりとした時間の流れから、いつの間にやら遠く離れてしまっている様に感じています。

とは言うものの、「お前の直筆の手紙を読む為には、暗号解読書をパソコンで作る必要がある」という鋭利なツッコミは謹んでお受けいたします...orz

|

« 自己修復が可能なのか! 日産の新塗装技術 | トップページ | 止めときましょう・・・(^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も数年前からパソコンで作成していますが、やはり親戚の年輩者からは不評ですね。「心がこもってない!」とか。
ちょっとは気にして、ほんの一言でも自筆で書き加えるようにしてきたのですが、今年はパソコンで作り込みすぎて余白がなくなってしまいました。もう開き直ってそのまま出しちゃいましたよ。(--;)
そんないい加減な年賀状が配達されるまで、あと数時間。受け取ってもがっかりしないでくださいね。
それでは来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぶらっと | 2005/12/31 22:32

ぶらっとさん
記事ではエラソな事を書いていますが、うちの年賀状も激しく投げやりですぅ...orz
でも、今年は子供がAdobe Illustratorで描きました。

来年もよろしくお願いします。

投稿: Algernon | 2005/12/31 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/7900349

この記事へのトラックバック一覧です: されど、年賀状...:

» パソコンで年賀状作成・・ [モクブロ]
3人に2人がパソコン利用 年賀状作成で−Yahoo!ニュース−共同通信 3人に2人がパソコンで年賀状を作成していることが筆記具大手のパイロットコーポレーションが29日までにまとめた年賀状に関するアンケートで分かった。パソコンから電子メールなどの電子年賀状を送る人も多く、手軽に個性を表現できるパソコン利用が加速している実態が浮き彫りになった。 σ( ̄。 ̄)は毎年のようにパソコンで 年賀を作成してま�... [続きを読む]

受信: 2005/12/31 13:42

« 自己修復が可能なのか! 日産の新塗装技術 | トップページ | 止めときましょう・・・(^^;) »