« SUBARU R1とR2、そしてオマケ | トップページ | 自己修復が可能なのか! 日産の新塗装技術 »

SiNPEi(シンペイ)

今日、子供が近くの「トイザらス」に行きたいと言うので、久々に足を運んでみました。そろそろクリスマスも近づいてますので、サンタクロースに頼むプレゼントのリサーチの様です(笑)

そこで、デモンストレーションしていたゲームにふと目がとまりました。BANDAIが発売しているボードゲーム「瞬間決着ゲーム SiNPEi(シンペイ)」。ライトグレーのトレイと白い幾何学的造形のボード、その上に、赤と青の可愛らしい駒がそれぞれ4個づつ乗っており、そのシンプルで、クールなデザインと、単純なオモチャとは思えない、独特な雰囲気に足を止めました。そこで、デモンストレーターのお兄さんの商品説明を聞き始め、トイザらスの罠にズポッリとハマりこみました(笑)  しかし、このゲーム、そのデザイン性もさることながら、ルールも極めてシンプル、しかし奥深い。

簡単にルールを説明すると、先攻、後攻で持ち駒4個で、縦、横、斜めのうちのどれかで3個を並べれば勝ちというルールです。当然、持ち駒は4つしか有りませんので、相手の邪魔をしながらという事になる訳ですが、ここからが、このゲームのルールのキモです。まずは、ボードには高低(高4×4、低3×3)がついており、高い位置と低い位置のどちらかで、3個を並べなくてはならないという制約があります。そして、相手の駒を挟めば、相手の駒をボード上の何処かに飛ばす事ができます。手駒が無くなったら、自分の駒を高低の間を一つずつしか移動させられなくなります・・・たかだか、これだけのルールなのですが、高度な戦略性が要求され、驚くほどのスピード感があります。そして、なんと言っても駒の動きがコミカル(笑) 非常に魅力的にできています。私的には「オセロ」以来の画期的なボードゲームではないかと感じました。

ネット上でも体験できますので、夜のひと時、知恵を絞って楽しんでみるも良いかもしれません。

瞬間決着ゲーム SiNPEi(シンペイ)
(リンクのページに有る、無料体験ゲームをクリックしてみてください)

ハマリますよ(^_-)

【・・・オチ】
で、結局買って来たのは、宇宙戦艦ヤマトの食玩(笑) 「ミサイル駆逐艦 ゆきかぜ」狙いだったのですが、出たのはガミラスの駆逐艦。いや、これはこれでアタリと(爆) iTunesから流れる、ささきいさおの「真っ赤なスカーフ」が魂に染み入ります(/_;)

また、無駄なものを買ってしまった...orz

|

« SUBARU R1とR2、そしてオマケ | トップページ | 自己修復が可能なのか! 日産の新塗装技術 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この手のゲームって苦手なんですが、やってみるとホントに面白いですね。
1プレイの時間が短い・・・のは自分がへたくそだからでしょうか?(^^;

投稿: 160SX | 2005/11/26 22:39

これ最高ですッ。この手のゲームって大好きなんですよう。もう超感動。
いえ、ね。このゲームのパッケージはそれこそ今日、ショッピングセンターでみかけたんです。でもこうしたゲームって最近全然面白みがなくって、さして気にも留めずに素通りしてきたんですよ。
単純なルール、最低限のコマ、それでいてかなり夢中になるし、先読みしなければいけないので頭も使う。
でもボードよりも、この体験用のゲームに魅力を感じてしまうのは何とも(苦笑。対戦相手つきというのが何気に嬉しかったりします。

ちなみにヤマトの食玩、コレも良いですね。
ひとつ手に入れると全部手に入れるまで買いたくなっちゃいますよね?・・・ってそんな欲求にかられるのはもしかすると私だけですか?

投稿: Azumi | 2005/11/27 01:32

160SXさん
ね、面白いでしょう。
自分の動きにだけ目が行き過ぎてしまうと、あっと言う間にヤラれてしまいますね(笑)

Azumiさん
実際にボードでプレイすると、更にイイんです(笑)
1セット購入して、職場に持ち込んで、お昼休みにでもやってみても良いかもしれないですよ(爆)

ヤマトの食玩は、古い友人のBlogで紹介されてまして、店頭で見かけたのでウッカリと(笑) 確かにフルコンプを狙いたいと言う思いも有りますが、艦隊が組めると更にイケてるかも・・・(^^;)

は! 艦隊を組むには、沖田艦が!?...orz <ヲタク的凹み方

投稿: Algernon | 2005/11/27 08:36

体験版のSiNPEiにハマりました。単純なようで相手の駒を飛ばす先にも気をつけなければならない奥の深さ。一緒にやってくれる人がいればボード版も良さそうですね。

ヤマトの食玩ですが、私は戦闘空母狙いです。艦隊を組むには3段空母×3色が必要ですね。(^^; 本日3つ目にして「アタリ」を引いたので、そろそろ潮時かとは思いますが。

投稿: ぶらっと | 2005/11/28 00:36

我が家ではボードを買う騒ぎが始まってます...orz

三つ目にしてアタリをひきましたか! では私もまたトイザらスにでも出かけて・・・(^^;)
あー、ちなみに七色星団海戦のガミラス艦隊の旗艦は円盤型のドメル艦でございます・・・三段空母だけでなく、この艦も足りません(第三艦橋、大破〜っ)

投稿: Algernon | 2005/11/29 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/7331883

この記事へのトラックバック一覧です: SiNPEi(シンペイ):

» おもしろい! simpei にはまろう。 [PUNKな気分に浸りたい]
偶然発見しました。 本来はおもちゃらしいですけど、 フラッシュ版にはまってしまった。 simpei [続きを読む]

受信: 2005/12/03 13:07

« SUBARU R1とR2、そしてオマケ | トップページ | 自己修復が可能なのか! 日産の新塗装技術 »