« Windows 20th Anniversary...(^^;) | トップページ | SUBARU R1とR2、そしてオマケ »

ウォークマンA、子供にツッコマレる

本日(つうか、もう先日?)、近くの家電量販店に子供と出かけました。知らない間にソニーのウォークマンAが発売になっていた様で、iPod mini持ちの我が子が興味津々。

店頭に飾ってあったサンプルを手にし、ひとしきり眺めた後での感想を聞いてひっくり返りました。

「奇麗〜、かわいい〜。でも、左手じゃ使いにくいかも」(バッサリ)

・・・このオヤヂにして、この子・・・orz
逞しくなったもんぢゃのう(T^T)

【追記】
ブランド復活狙う 新ウォークマン、ソニーが挽回へ自信

「常に驚きを演出するアップルの戦略は素晴らしい。ただ、我々は4月に出した旧シリーズの在庫をなくし、新製品の投入に備えてきた」

在庫を無くしって、ユーザーはそんな所は気にしてないし、製品が良ければそれで良しなんですけど・・・。どこ見て言ってるのか難解なコメントです・・・つうか、志、低いっす。

で、先日、家電量販店で見たプロモーション用のモックですが、化粧石けんタイプは、昨日発売(だったのね?!)の割には、既にザキザキの傷だらけでした。このお店でいつから展示してあったのかは解りませんが、かなりデリケートな素材で出来てる感じです。スイッチ類のエッジの処理も投げやりですし、ちょっと見には質感は高そうですが、手に取ると「ソニーらしい作り込み」に欠ける仕上がりです。
私は、ソニー製品を手に取った時の「技術の高さを感じられる質感」が好きだったのですが、Appleファンで有る事を差っ引いても、iPod nanoの方が遥かに好印象です。

言ってしまうと、鼻息の荒さの割にはこの程度かと。(バッサリ)

【2005年11月23日追記】
WALKMAN CONNECT地獄。(ウラ漢汁様)で紹介されていた記事ですが、専用ソフトのCONNECT Playerの出来の悪さはもう最悪の様ですね。不気味にメディアが沈黙するなか、購入された方々から様々な問題点が指摘されてる様です。問題点はこちらからご参照ください。

「Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。」

紹介されている記事を読んでみましたが、「品質以前」の問題もちらほら見られる感じです。これでは完全にソニーファンへの背信行為です。ファンの気持ちを考えると憤りすら感じます。
ちなみに、林檎用は用意されてるのでしょうかねぇ・・・?(苦)

書くかどうか迷ったのですが、ソニーグループでは、こんな問題も出ていた様ですね・・・(ーー;)

意志を持って買わないということ(Yostos@Web様)
人柱乙。(ウラ漢汁様)

・・・個人的には終わってる感一杯です。ソニーは一体、どうしちゃったのでしょう?

【トラックバック先】
ソニーブランド復活は壊れないことが先決(かきなぐりプレス様)
新型ウォークマンの逆襲ってこれですか!?(サントラ・ブロッグ様)
WALKMAN CONNECT地獄。(ウラ漢汁様)

|

« Windows 20th Anniversary...(^^;) | トップページ | SUBARU R1とR2、そしてオマケ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あれは駄目そうですね。
iPodがiTuneと合わせてどうMusic Lifeが変わるかという提案をしているのに対して、未だにハードウェアの機能の優劣で勝負しているような気がします。

投稿: yostos | 2005/11/20 10:01

yostosさん
確かに、正に本質が見えてませんね。> ソニー
Appleはプロダクトのデザイン、性能、そしてMusic Lifeの変革をもたらす提案が有ったからこそ、iPodの成功が有ったのは、公知の事実ですが、この変革の潮流をプロダクト一本で変えられる・・・こんな幻想を持っている様にも思えます。まさか、そこまで愚かだとは思えませんが(ーー;)

でも、そのプロダクトすら、魅力的に見えない様では、そもそもスタートラインにすら立っていないとも思えます。
ソニーは、この勝負にはおそらく勝つ事はできないでしょう。ここまで来てしまうと「二番手」は無いのです。

投稿: Algernon | 2005/11/20 12:00

iPodの時は土日返上で発売レポートが載っていたメディアも沈黙していますね。購入した人の数少ないレポートを見ると、Connect Playerの出来がとにかく最悪と指摘されているようです…。

そう言えば私、Connect PlayerとiTunesの類似性を紹介する記事を書きましたが、あれどうなるんでしょうね。出来の悪さで違いを打ち出そうということなんでしょうか(笑)。

投稿: Solid Inspiration | 2005/11/20 18:14

ウォークマンAシリーズ買いました。
ポータブルオーディオなんてここ10年は
買ってませんし、使う時間もありません。
ただ、ソニーを応援したいから買いました。
デザイン、チープですみませんね。
なんだか、どこのサイトでもソニーを叩いて
ばかりでむかつきます。
絶対ipodには負けません!

投稿: walkmanの逆襲 | 2005/11/21 00:58

Solid Inspirationさん
キモのConnect Playerの出来が最悪なんて、有ってはならない事ですね。ソフトなんて、きちんと設計して、デバッグすれば最低限動くものですので・・・。
類似性については、日本国内の特許申請がどうなってるかがポイントだと思います。
記事、参照させて頂きますね。
SONYはConnect Playerを出せない?(Solid Inspiration Blog
様)

walkmanの逆襲さん
私も以前はソニーファンでした。AV機器はSONY製と決め、DVまではソニー製品を買ってました。ただ、業績が悪化するにつれ、ソニーのソニーらしさは失われ、また、音楽配信については、消費者の方向を全く向いていない数々の決定や、これにまつわる、経営陣の様々な問題発言。これらでソニーには愛想が尽きたと言う感じでしょうか。ソニーが社会的に叩かれているのも、こうした背景が少なからずとも有るからだと考えてます。
私は、たとえ、それが大好きなものでも「悪いものは悪い」と書く性分ですので、記事の内容についてはご理解ください。

投稿: Algernon | 2005/11/21 21:15

TBありがとうございます。
物事の本質を見抜く、素晴らしいお子さんですね。
子供は先入観が無いから、嘘やごまかしが効かないのが
恐ろしいです。

投稿: あらびー | 2005/11/23 17:55

あらびーさん
いやはや、この我が子の感想には私も驚きました。
「なに〜?!」と聞き直した位です(^^;)
こうしたちょっとした「気づき」って、子供のほうが直感的に分かるんでしょうね。ちなみに学校で「バリアフリー」までは授業で学んでいる様ですので、それなりの下地はあった様ですが、この視点は「ユニバーサルデザイン」の域に達してます(爆)
とは言うものの、子供にツッコマれる様では、終わってます。> ンニー

投稿: Algernon | 2005/11/24 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/7214218

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンA、子供にツッコマレる:

» ソニーブランド復活は壊れないことが先決 [かきなぐりプレス]
ソニーといえばウォークマン。ウォークマンといえばソニー、というぐらい携帯オーディオの分野ではトップランナー企業だった。 そのソニーが携帯オーディオ市場の国内販売ではシェア率が1割を切っている、というから驚きだ。確かに電車の中で見かけるのはi-Podが増えてきた。アップルはi-Podシリーズの新製品を矢継ぎ早に投入して、ハードディスクタイプで携帯オーディオ市場を2~3年で席巻してしまった。 今自分で使っているのはソニーのNet-MD。もう3年ほど使っているが、1年目でリモコンが壊れ、2年目... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 10:44

» 新型ウォークマンの逆襲ってこれですか!? [サントラ・ブロッグ]
大恐慌時代、1930年代のアメリカ。 不眠不休で何日も踊り続け、勝ち残ったカップ [続きを読む]

受信: 2005/11/20 16:43

« Windows 20th Anniversary...(^^;) | トップページ | SUBARU R1とR2、そしてオマケ »