« G-SHOCKの操作に困るの巻 | トップページ | 何処に行くのか、CIVICよ。 »

愛車の写真、公開!

car本日、おそらく日本で一番、ダダをこねまくったレガシィB4、富士重工と某ディーラーを「震撼させた(?)悪名高き車」の写真が、思わぬ所で撮影されている事が発見されました。
赤丸が私の車です(爆笑) まさか、人工衛星から撮影されているとは、恐れ入りました(_ _) 恐るべし、Google maps。

|

« G-SHOCKの操作に困るの巻 | トップページ | 何処に行くのか、CIVICよ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Googleにはこんなサービス(?)まであったのですね・・
試しに自分の車を探してみましたが、解像度が低いながらも何とか判別できるくらいに写っていました。
普段見慣れた街をこうしてみて見ると、確かに地図は正しく出来ているなぁなんて思ってしまいます(笑

投稿: 160SX | 2005/09/21 20:24

数年前に聞いた事があるのですが、衛星写真の軍事利用で、本当の意味での有効性が発揮できるのが、地上分解能で1mを切ったあたりからと言われていた様に記憶しています。まあ、言うなれば、乗用車かトラックか、ミサイルランチャーかなんて事が、見分けられるという事だそうですが。
これを見ると、全長約4mの車が判別できることから、数年前までの軍事技術が、民間利用にまで降りて来ているとも考えられますね。
そう考えると、現在の軍事利用の衛星写真がどの程度の分解能になっているのか・・・。凄い事になってるのではないかと。

投稿: Algernon | 2005/09/21 23:28

何年か前の話ですが、最新の偵察衛星では30cm程度の分解能があると聞いたことがあります。そこに人が居るのか居ないのかが分かる程度だと言うことです。
分解能を上げるにはレンズもしくは鏡を大きくしなくてはならないため、ロケットで打ち上げることを考えると、そうそう簡単に性能が上がるとは考えにくいですが、それでも軍事技術となると・・・

投稿: 160SX | 2005/09/22 05:08

30cmまで行ってましたか!
現在の性能を想像すると・・・・うっかり、空に向かって、中指立てたら、大変な事になりそうですね(爆)

投稿: Algernon | 2005/09/23 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/6013110

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車の写真、公開!:

« G-SHOCKの操作に困るの巻 | トップページ | 何処に行くのか、CIVICよ。 »