« ソニー(SONY)、最高!...orz | トップページ | うっしゃー、祭りだ!(RALLY JAPAN) »

みっともないからやめとけ、スバルよ

Googleアラートから、こんな記事が流れて来た。

開発人が語る…スバル レガシィの本質。他、提灯記事

・・・唖然。記者にこんな提灯記事を書かせている暇があるなら、他にやる事があるだろう。

こう言っちゃなんだが、私は気の遠くなる程の昔から、現在に至るまで、スバル(SUBARU)と付き合っているが、一度たりともプレミアムカーだと思って乗った事は無い。好きだから、敢えて言わせてもらおう。もう、いい加減に、メーカーがプレミアムを自称する様な、みっともない事は止めたらどうか? 現在のスバルの状況から見て、プレミアムと呼べる最低条件の製品の品質と、安定したサービスを提供できているか? 否、道のりは遥かに遠い。確かに以前から比べれば、格段に良くはなっている。ただ、昔が悪過ぎただけだ(ーー;) ここが、スバル(並びに富士重工)のおごりであり、このおごりから来る製品戦略と数々の失策が、現在の低迷を招いている事を自覚するべきだ。

かなりスバリストの欲目は入っているが、プレミアムブランドとしての資質はあるだろう。ただ、プレミアムかそうでないかを決めるのは、あくまでもスバルを選ぶユーザーであり、メーカー側ではない。しかも、プレミアムブランドは「スバルの最終目標」であり、達成された事実ではない。みっともない思い上がりを捨て、独自の魅力を磨き上げる事が唯一の道だ。今の時代、ブランディングは確かに重要だが、こんな子供騙しの様な方法の他に、地にしっかりと足の着いた、スバルらしいやりかたを考える必要があると思うが。何故、気がつかないのか?

おごりを捨て、誇りを持て。

あまりにみっともない記事を読んだ、一人のスバリストからの苦言である。

|

« ソニー(SONY)、最高!...orz | トップページ | うっしゃー、祭りだ!(RALLY JAPAN) »

」カテゴリの記事

コメント

わたしは素直に喜んで読んでしまいました。ははは(^_^;

投稿: yostos | 2005/09/24 20:40

まあ、それもアリです(笑)
私は、スバリストを自称する以上、最も厳しい目を持って、このメーカーと付き合っていこうと考えています(ーー)

・・・などと、偉そうな事を書いていますが、ぶっちゃけ、スバルがちゃんとした車を作ってくれないと、次に乗る車が無くなっちゃうんですよね・・・orz
(そして、莫迦のレベルは、既に信仰に近い・・・)

投稿: Algernon | 2005/09/25 08:43

はじめまして
160SXさんのブログから誘導されて
やってきました^-^
メーカーとユーザーの距離とか
思想の違い。。。
結構腹立たしい事ありますよね
おっしゃる事よーく解ります。
自分はホンダ党ですが
シビックに激昂中です
アレならカローラで充分だし
あっちに任せればいいんですよ
もっと独自色欲しいですよね~

投稿: 松本孝弘 | 2005/09/28 08:08

松本孝弘さん
初めまして、コメントを有り難うございます。「プレミアムブランド」に求められる要素を考えた時に、スバルの場合は様々な面で時期尚早であることは誰が見ても明らかです。メーカー自身が、ユーザーの期待の「先」が見える様になり、それが安定して提供され続けられる様にならないと、プレミアムブランドとは言えないと考えます。
新型シビックへの思い、お察しいたします。少なくとも、数年前までは、NSXからトゥデイ(Today)まで、全て何らかのホンダを感じさせる「スピリット」が有りました。私はホンダのそんな気質にとても共感を持っていましたし、新しい車が出る度にワクワクしていたものです。

投稿: Algernon | 2005/09/28 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/6091234

この記事へのトラックバック一覧です: みっともないからやめとけ、スバルよ:

« ソニー(SONY)、最高!...orz | トップページ | うっしゃー、祭りだ!(RALLY JAPAN) »