« 宇宙(そら)に馳せる思い | トップページ | G-SHOCKの操作に困るの巻 »

iPod mini、トラブル発生中

今年の4月に買った、iPod miniがトラブルを起しています。初期の現象は以下の通りです。

1. Sad iPod表示(断続的)
 iPod Updater 2005-06-26(ファームウェア1.4)適応の際の、再起動時にSad iPod表示。以降、修復の際に断続的にSad iPodが見られる様になった。

2. プレイリストの1曲目が飛ばされる(断続的)
 プレイリスト再生にて、1曲目が再生されない場合がある。

3. 曲の再生無しでプレイリスト進行(断続的)
 曲が全く再生されないまま、プレイリストのみが進行。1回発生。強制リセットにより復旧。

4. 再生中のリセット(断続的)
 バッテリー残量、約半分の状態で曲の再生中にリセット(Power off?)となった。復旧は強制リセット。2度発生。

5. ディスク使用時のアンマウントできず(断続的)
 ディスク使用時にアンマウントされない。LCDには切断禁止マークが表示されたまま。

まあ、こんな具合で、一連のチェックを行った後、ピックアップデリバリーサービスを使い、修理に出しました。

びっくりするほどの早さで、代替え品が送られて来たのですが、コイツがまたトラブルを抱えているという始末です。現象は1日かけてもフル充電されません。この状態で、Appleが配信している「iPod のバッテリー表示はおおよその値です」の方法で、再生時間を測定した所、8時間弱...orz これではiPod mini (2nd Generation) の性能ではありませんし、また、交換前のものより稼働時間が短いです。・・・まあ、ゲージを見ても半分弱くらいまでしか充電されていませんので、当然といえば当然ですが。ついでと言っちゃなんですが、「電池残量の数値化」(iPod portal様)で確認してみても、340程度が上限の様で。(満タンは500位らしいです)

代替えとして返品されるのは、再生品か新品と言う事ですので、2nd Generationに1st Generationの基盤でも組んだモノでも送られて来たのでしょうか・・・(ーー;) こりゃ、また修理を依頼しないといけない様に思えて来ました。思い切って大都会に有る、Appleリテイルストアにでも持ち込んでみた方がマシでしょうかねぇ。困ったもんです。

どうもここの所、変なところでクジ運が「良い様」で・・・orz

|

« 宇宙(そら)に馳せる思い | トップページ | G-SHOCKの操作に困るの巻 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

災難ですね…。

いや、個人的な感想なんですが最終モデルとなったiPod mini、なんか製品自体にトラブルを抱えていないかなぁと漠然と思うんです。

私も以前、奥さんのiPod miniで発生したSad iPodの話を書いたことがありますが、銀座の直営店に持ち込んだところ、Sad iPodを見て、すぐに新品と交換してくれていました。

対応そのものはむしろありがたいほどではあったのですが、あまりにもあっさりと交換となったので、少々不思議に思っていたのですが…。

強めにはっきりと交渉された方がよろしいですね。

投稿: Solid Inspiration | 2005/09/20 22:37

実は、ウチのカミさんのiPod miniも、今までに2度ほど、突然電源が落ちて、そのまま完全に沈黙っていう現象が出てるんです・・・(ーー;) 交換前のモノといい、交換後のモノといい、Solid Inspirationさんの奥様のSad iPodといい、やけに符合する点が多いのは、気のせいでしょうかね。ちなみに、先日、サポートセンターと交渉の末、再修理の為に発送いたしました。
ちなみに、カミさんのiPod miniも、いつでも修理に出せる様に、準備は整っています。

投稿: Algernon | 2005/09/21 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/6010337

この記事へのトラックバック一覧です: iPod mini、トラブル発生中:

« 宇宙(そら)に馳せる思い | トップページ | G-SHOCKの操作に困るの巻 »