« 愛車の写真、公開! | トップページ | ソニー(SONY)、最高!...orz »

何処に行くのか、CIVICよ。

先日、ホンダ(HONDA)のシビック(CIVIC)の、フルモデルチェンジの発表が行われた。今回はハイブリッド搭載という事で「子供達に青空を」という、故本田宗一郎氏の言葉通り、特に「環境」を前面に押し出した戦略の様だ。シビックの原点に帰った、そんな印象である。悪く無い。でも魅力も無い。これが私の第一印象だ。トヨタがハイブリッド車で、現行プリウス以降、燃費以外の「ハイブリッドの強み」を私たちに見せてくれたが、ホンダは完全に後手に回ってしまっている印象は拭いきれない。まあ、このあたりはお偉い自動車評論家のセンセイ方がいろいろ書くだろうし、実際に乗ってみない事には何ともいえないので、この辺りにしておこうと思う。ウチのBlogの趣旨ではないし(^^;)

さて、今回、3ドアでなく4ドアセダンとして発売された8代目のシビックだが、そのスタイリングを見てみようと思う。ホンダのスタイリングについては、私の好きなスバルと違う次元で迷走を続けているが、このシビックを見て、どうなるのか、解らなくなってしまった。
シビックという車は、初代からハッチバックをイメージリーダーとして来た事は言うまでもないが、敢えてセダンを投入して来た事は、ホンダとしては大きな賭けであったに違いない。そして、このセダンのデザインは一見して、ひたすら「クリーン」だ。フロントフードから、ルーフ、ショートデッキと流れる様なライン、オデッセイ、エアウェイブと引き継がれて来た、「ホンダの新しい顔」は精悍であるし、このラインとの連続感も奇麗だ。ただ、残念な事に「それだけ」だ。特に横からの造形を見ると、他の部分から見て数年は古い。フロントから受ける精悍な印象のかけらも無い。一体、ホンダのデザインはどうなってしまったのか?と、聞いてみたくなるような精彩の無さだ。今回ばかりはハッキリ言ってしまおう。「クリーンだが、イケてない」。一体どうしてしまったのか、ホンダよ。3ドアかセダンかという議論以前に、この精彩の無いスタイリングは、シビックファンの乗り換え需要に大きなブレーキをかけるのではと思える。少なくとも私はグッとこない。

インテリアについては、近未来的であり、極めて斬新なものだが、ステアリング内に設置されたタコメーターと、窓の近くに設置されたスピードメーターは、計器を見る時の視点の移動が頻繁になりそうだ。なぜなら「普通の人間なら、目は横に並んで付いている」からだ(苦)。センターメーターを採用したプリウスの発想は、ホンダでは全く理解されておらず、このシビックでは完全に混乱を起こしている。現時点での私の感想では、単純に奇をてらっただけの様にしか見えない。ただ、このパネルの使い勝手については、実車に座ってみて確認する必要はありそうだ。少なくとも私は、こんなメーターは使った事が無いからだ。

ただ、朗報も無い訳ではない。既にご覧になっている方も多いかと思うが、今年のフランクフルトモーターショーで発表された5ドアである。国内での発売は見えていないが、このシビックらしいシビックが、国内にも投入される事を期待するばかりだ。欲を言えば、環境性能も何らかのカタチで載せないと、セダンとの矛盾が生じそうだ(苦)

最近のガソリンの価格高騰は、その原因が原因だけに先が全く見えない。その中で、環境についての一つの回答を載せて来たシビックは、実に良いタイミングであるし、評価できると思う。ただし、シビックは「ホンダの車」である。性能でもスタイリングでも、ホンダのホンダたる「重要なDNA」が抜け落ちていないか? ホンダが選ばれる理由は何か? この部分に迷いが有る限り、ホンダが以前の様な元気を取り戻す事は難しそうに思える。

【トラックバック先】
ニューシビック発表(雨の日の日曜日は・・・様)
これって、CIVIC?(郷秋の独り言様)
シビック(180SXと六連星(むつらぼし)様)

【2005年9月25日追記】
【ホンダ シビック 新型発表】5ドアがない理由
このコメントには唖然。ホンダ自身は、事の本質が全く解ってない様ですね。フィット(Fit)じゃシビックの代わりにはなりません...orz。フィットを出してやってるから、日本国内のシビックファンはこの4ドアで我慢しとけと。まあ、そういう事ですね。これでは本当に、ファンに見限られてしまいますよ。

【2005年10月1日追記】
【ホンダ シビック 新型発表】タイプR もある?
トラックバックを頂いた180SXと六連星(むつらぼし)様で参照されてた記事ですが、モノが無い時点で遅いですね。ただ、同時にタイプRが投入されていたら、セダンとハイブリッドの存在は恐らく吹っ飛んでます。こういっちゃなんですが、どこか商売のあざとさと感じます。言ってる事も変わってるし。いつからこんな「歯切れの悪いメーカー」なっちゃったんでしょうねぇ(/_-;)

|

« 愛車の写真、公開! | トップページ | ソニー(SONY)、最高!...orz »

」カテゴリの記事

コメント

「国内は4ドア一本」と誰かが言っていたような。。
自分もこの車を見て魅力を感じませんし、シビックという名が付いている必要性も感じません。
これなら、サニーがティーダになったように、ファミリアがアクセラになったように、むしろ名称を変えたほうが良かったのでは、と言う気がします。
でも、エンジンだけはいいんですよね。そこだけはホンダらしいところです。。

投稿: 160SX | 2005/09/23 19:36

ブランド戦略的に、CIVICでないといけなかったのでしょうが、これでは逆効果に思えます。しかも、国内は4ドア一本ですか...(唖然)
エンジンの中身については、私は素人ですので解りませんが、良いエンジンとしても、乗せるモデルが無いと思える所が、既に致命的な気がしてなりません。そうした性能を見せるのが、車全体のパッケージであり、デザインであると考えてます。

投稿: Algernon | 2005/09/23 23:37

スゴク本格的な記事ですね。
読ませていただいていうると、いちいちうなずくばかりでTBしてもらった私は少し恥ずかしいです。

私も5ドア待ちです。

投稿: 晴薫 | 2005/09/24 19:05

晴薫さん
こちらこそトラックバックを有り難うございました。
今回のシビックは、新しい提案をすることで、旧来のファンの期待を裏切ってしまった典型の様な話だと思っています。それでいて、海外では5ドアの発表では、国内のファンが納得できないと思うんですよね・・・。

投稿: Algernon | 2005/09/25 08:27

「5ドアがない理由」
全く同感です。
先代のシビックもなんだかパッとしませんでしたが、これではこの代でシビックというクルマは日本から姿を消すことになりそうな気すらします。。

投稿: 160SX | 2005/09/27 20:25

徹底した市場調査の上での結果なんでしょうけど・・・。チグハグ感は否めませんね。ホント。

投稿: Algernon | 2005/09/28 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/6077790

この記事へのトラックバック一覧です: 何処に行くのか、CIVICよ。:

» ニューシビック発表 [雨の日の日曜日は・・・]
販売量では、歴代最低の失敗作に終わった7代目シビックがモデルチェンジです。 今回 [続きを読む]

受信: 2005/09/24 19:06

» これって、CIVIC? [郷秋の独り言]
 HONDA CIVICの8代目がデビューした。CIVIC伝統のハッチバックではなく、4ドアセダンのみ(US向けにはクーペもあり)、エンジンは1.8Lだ。エンジン+モーターのCIVICハイブリッドは11月22日に登場するらしい。  CIVICからハッチバックがなくなってしまったのは寂しいが、驚きは4ドアセダンとなった8代目CIVICのボディサイズだ。全長4540/全幅1750/全高1440/ホイルベース2700各cm。  �... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 03:11

» シビック [160sx]
シビック [続きを読む]

受信: 2005/10/01 00:13

« 愛車の写真、公開! | トップページ | ソニー(SONY)、最高!...orz »