« 次世代DVD統一決裂、懲りない業界 | トップページ | レクサス消し飛ぶ!! センチュリーロイヤル »

高校野球、という幻想

まず始めに、私は野球というスポーツについて、極めて偏見を持っている事。選手もイチローと、ゴリラだがクジラだかというアダ名の付いた選手しか、見分けが付かない程度です。この様な斜めからの視線で、この「ドタバタ劇」を眺めていた事を明言しておきます。

駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論

この一件、部長(?)にしても、被害にあった(??)生徒にしても、言い分は同じ位に信用できません。まあ、そうした部分を裏に「さわやか高校球児」のイメージを壊さない様な、落としどころを高野連が狙ったのだろうというのが私の見方です。確かに優勝した努力は認めなくては子供達が気の毒です。しかし、チームメンバーの些細な不祥事が原因で、学校の名誉か高校野球のイメージを守る為に、戦う前にトーナメントを辞退した(させられた)子供達も居る多くの前例を踏まえると、倫理的な一貫性が無い様に思えます。

私の母校も甲子園出場の経験があります。甲子園に出場した時代の野球部員などは、それはもう酷いもので、勉強はしないのは当たり前、加えて授業の邪魔はする、タバコは吸う、デカイ音の単車は転がすと、ぶっちゃけ、ゴロツキの集団でした。まあ、「高校野球」という名の傘の下に隠れ、好き放題をする一種の特権階級だった訳です。多分、少なからずの有名校では、大同小異な状況だろうと思っています。故に、私は高校野球そのものが、既に薄汚れて見えてる訳です。

物事に一途に打ち込む姿は美しいと思います。それは認めましょう。でも、高校野球を「さわやか」に見ているのはあくまでも受け手側。この受け手側の「幻想」に縛られた故に、多くの優秀な才能が、無に帰していっている現実を直視すべきだと思います。勝利を手にした者の魂は崇高ではありますが、立っている所が薄汚れている。言い換えれば、そうした、薄汚れた多くの屍の上に立った「汚れたスター」です。「正々堂々、さわやか」を貫くなら、不祥事が発覚すれば「優勝は取り消し」ではなく、むしろ「辞退」すべきでしょう。それが、高校野球に「求められている精神」では無いかと・・・悪意に満ちた批判と、強烈な皮肉を込めて。

【2006年3月3日】
言わんこっちゃない。どうせこんな事だろうと思ってました。
駒大苫小牧がセンバツ出場辞退…監督辞任、校長辞職

【トラックバック先】
駒大苫小牧の不祥事(高校野球)(元検弁護士のつぶやき様)

|

« 次世代DVD統一決裂、懲りない業界 | トップページ | レクサス消し飛ぶ!! センチュリーロイヤル »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/5669139

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球、という幻想:

» 小ネタをいくつか 郵政民営化撤回? [社長の本音日記]
小泉総理は今回の衆議院解散の際に自らをガリレオ・ガリレイに例えましたが、ガリレオ研究者が苦言を呈しているそうです。 天動説が常識だった16〜17世紀に、地動説を唱えたイタリアの物理学者であったガリレイは宗教裁判にかけられ、「それでも地球は動く」と叫んだ....... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 06:44

» やったもん勝ち [アスピリンカフェでちょっと一息]
駒大苫小牧の全国優勝変わらず、部長は謹慎 高野連結論 第87回全国高校野球選手権大会で連覇した野球部長が部員に暴力行為をした問題で 日本高野連は、審議委員会を開き、部長を一定期間の謹慎とし 報告の遅れた同校野球部については警告とする処分案を日本学生野球協会に 上申することを決めた 引き続き開かれた選手権大会の臨時運営委員会は 「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」として 同校の優勝を取り消さないことを決定した 試合取り消しなどの措置につなが�... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 07:26

» コウヤレン [〜ADV55〜]
高野連と表記するようである。財団法人日本高等学校野球連盟の略称らしい。Japan High School Baseball Federation と英語名もある。HPのアクセス数は28879と意外に少ない。 更新日は2005年6月30日となっている。アレレ。 ページをめくると高校野球TOPICSという画面になる..... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 08:28

» 駒大苫小牧問題決着 [はなえのごったに]
まずはコチラ→アサヒ 結局処分は・・・ ・優勝はそのまま ・秋季大会参加OK ・部長は謹慎処分 ・学校には厳重注意 ・・・はぁ?! 優勝はいいですよ。 その他の処分は何? 部長と学校はいうに及ばず。 秋季大会にも出れるわけ? 明徳は?! ご存じな... [続きを読む]

受信: 2005/08/28 10:55

« 次世代DVD統一決裂、懲りない業界 | トップページ | レクサス消し飛ぶ!! センチュリーロイヤル »