« またもやリコールか。レガシィよ。 | トップページ | 911カレラのカタログ、燃え »

レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編7)

結局、リコールの話が出ているので、ディーラーに連絡を入れる。先週末の連絡の約束はどうなったかは聞かなかった。前回のトラブルの時も書かせてもらったが、こういう約束が守れないのは、今に始まった事ではない。とても良い仕事はしてくれるのだが、ここがこのディーラーの唯一の欠点だ。土地柄もあるかもしれない。

まあ、改修が進んでいれば文句は無いので、早速本題に入る。整備課長さんの話だと、当初の予定通り、ケンウッド(KENWOOD)からのパーツが届き、私の3.0Rに搭載し、動作確認をしたところ「これなら出せる」というレベルになったとの事だ。あちこちの内装をバラして調査した為、その再組付けの為に、現在、ディーラーの本社工場に入庫中との事。まあ、以前は「鳴きのスバル」とも言われ、あっちこっちが「ガタピシ言うのが標準装備」だったので、細かい事は気にしないのだが、調査の為に「鳴き」が増えたら、私が文句を言う事をきちんと解っていてくれたらしい(苦笑)

まだ詳しい報告を受けた訳ではないが、簡単な説明だと、どうやらデンソー(DENSO)製のエアコンの室内ファン、コンプレッサー等の発するノイズが、ケンウッド製のNAVI部に回り込み、受信状態を悪化させていた事が要因の一つになっていた様だ。本件に関しては、ケンウッドの協力を得て、ディーラー本社でノイズフィルターを制作/搭載し、徹底した対策を行うとの事だ。ただ、この部品の製作と組み付けに時間を要するとの事で、結局、車の引き渡しは7月16日(土)を予定しているとの事だ。・・・だったら、ちゃんと連絡しなさいと(苦笑)

7月16日(土)はディーラーの整備課長さん、ディーラー本社の整備課長さん、そして、お客様相談センターの担当さんの3者で対応して下さるとの事だ。この時、今回のトラブルに関しての詳しい説明を聞かせてもらおうと考えている。同時に、何故こんなに品質の悪い車が出荷されたのか、このあたりの経緯は徹底的に追及させてもらおうと思っている。スバリストはスバル車のトラブルに関して、もっとも寛大な客であるが、同時に最悪に面倒な客でもある。特に私はその最右翼だろう(ーー;) < 自覚はちゃんと有るらしい

リコールはやはり対象となっていた。こちらも調査を行い、問題が有れば改修した上で、車両の引き渡しとなるとの事だ。

そして何よりも、4週間以上にも及ぶ調査、改修による効果が、きちんと出ている事を望むだけだ。
(つづく)

|

« またもやリコールか。レガシィよ。 | トップページ | 911カレラのカタログ、燃え »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
うちも3.0RでNaviを付けて近々納車なので、記事を読ませていただいて不安になっとります。もっともC型なのでHDD Naviですが。

ディーラーでも苦労されておられるようですね。
○葉でありませんように(笑)

投稿: yostos | 2005/07/09 20:09

Yostosさん
コメントを有り難うございます。今回の一連のトラブルに関しては、A型であること、それとハズレであったこと(苦笑)が最大の原因ではないかと思っています。私も長い間、スバル車と付き合ってますが、これほどまで酷い品質の車は始めてですので(ーー;) 製造上の触れ幅はどうしても存在しますし、「日本でもっとも酷い品質のレガシィを、スバリストが保護している」思って頂ければ宜しいかと(苦笑)
この記録が、何処かで何らかのトラブルにお困りのユーザーの参考になる様にとの思いで、情報を開示しております。
ディーラーが苦労しているのは、私が「うるさ方」で有る事と、ディーラー自身も責任感を強く持って対応して下さっているからと読み取って頂ければと思います。ディーラーの努力には本当に感謝しています。
まあ、こんなにもトラブルに見舞われながらも、引き渡し日を首を長くして待っているほど、このモデルを溺愛しております(爆笑) 本当に良いモデルですよ。3.0R系は(^^)

ちなみに、千○ではありませんのでご安心を(笑)

投稿: Algernon | 2005/07/10 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/4869671

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編7):

« またもやリコールか。レガシィよ。 | トップページ | 911カレラのカタログ、燃え »