« レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編7) | トップページ | レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編最終回) »

911カレラのカタログ、燃え

私の様な典型的な小市民ともなると、外車のディーラーは何故かとっても敷居が高いです。いままでに踏み込んだ事があるディ−ラーはBMW、アルファロメオ(Alfa Romeo)、そしてボルボ(VOLVO)とヤナセ(爆)。シトロエン(Citroen)やプジョー(Peugeot)、アウディ(Audi)位までなら、踏み込める自信はありますけど(笑)。

そして先日、ポルシェ(Porsche)のショールームの前を通りかかりまして・・・ふと、新型911のボディラインの色気に目を奪われてしまった私。しかし、恐ろしくショールームの敷居が高い。ええっと、高さにして20mは軽く有りましたね。しかも敷居の一番上には、「ネズミ返し」ならぬ、「貧乏人返し」が付いてました。しかし、こんな事ではいけないと思い、勇気を振り絞って「万歳突撃」を敢行いたしました(爆) 扉の重さも半端ではなく、数百Kgは有ったでしょうか(爆) 店内には「本物」のカレラやボクスター、カイエンが、ずらりと展示してあり、まるでモーターショーのポルシェのブースの様です・・・って、当たり前だよオイ(^^;)。しかも、無謀にも「911のカタログ下さい」と申し入れた私。お決まりのアンケートに記入、「えっと職業は・・・医者、弁護士、会社役員・・・・おお、こんな下の方にあるじゃないか、私の職業」・・・ここで異世界に踏み込んだ事に気がつくべきでした(^^;) そして、セールス氏から紙袋を貰った瞬間に、その特異さに気がつきました。やけに袋が厚くて重い。そして、これが「男の戦利品」です。

911なぜ、袋が厚くて重かったか、中のカタログが半端では有りませんでした。A5版のハードカバー、139ページ、しおりのひも付き、しかも、最終ページには目次まで付いています。加えて言うなら、総合カタログではなく、紹介されているモデルは911カレラ、カレラSとカブリオレだけという恐るべきカタログ。っていうか、これは既にカタログの域を超え完全に「本」です。そしてその内容は、スペックや各部の細かい説明が「これでもか」と言う位に熱く語られています。国産でも、力の入った車では小冊子を貰える事がありますが、もう、完全に別世界です。これが、プレミアムブランドというモノなのでしょうね。この本を隅々まで目を通すと、その悪魔の様な魅力に完全に脳みそがヤラれます。

結果、「男のロマン」に火が付いた私のポルシェ911カレラSの購入計画は、孫の代あたりとする事にしました。もしくは、宝くじの一等&前後賞当選が出た時にでも、購入しようと鋭意検討中でございます。すみません、ポルシェさん、激しく立派なカタログを頂戴いたしましたが、購入までもう少しだけ時間がかかりそうです。

さてと、ここからは完全に余談になりますが、個人的に今、とても興味深いと感じているのは「レクサス(LEXUS)」ですね。ディーラーの敷居の高さがどの程度になるのでしょうか(笑) まあ、元がトヨタなんで、現時点ではサックリと入れそうな予感がしてますが。噂に聞くと、色々な所で恐ろしく力が入っているとの事です(ーー;) でも、トヨタでしょ? 安いトヨタなら魅力はありますが、高いトヨタを買うくらいなら、BMWやアルファ、アウディあたりにしますって、私なら(^^;) ・・・っとこんな風に考える人間もいますから、既存のトヨタブランドとレクサスブランドをどうやって差別化して、両立していくのかとても楽しみです。

|

« レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編7) | トップページ | レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編最終回) »

」カテゴリの記事

コメント

自分は外車ディーラーへは入ったことがありませんね。。っていうか、そもそも日産とスバル(2回だけ)以外のディーラーに入ったことがありません(笑
以前、ポルシェのメールサービスに登録したとき、職業の選択欄を見て、「何やらなじみの無い職業が並んでいるな」と思った覚えはあります。そして何故、医師とは別に歯科医師があるんだろうとか、国家公務員と地方公務員を分ける必要があるのか?とか、だったら会社員もひとまとめにしないで業種分けしたってイイじゃないかとか。
それにしても、戦利品の素晴らしいこと。なんていうか、大人の絵本とでも言えば良いのでしょうか?思わず、自分も欲しい!と・・。で、載っているのはカレラとカレラSとカブリオレのみ?ターボも4SもGT2,3も載っていないのに139ページ!?流石としか言えませんね。自分も、ケイマンが出たら行って見ようかな・・・20代半ばの若造が(ライト)チューンド180SXで乗り付けたら一体どんな顔されるのか。。
ところで、911って結構高いんですね。。800万くらいからあるのかと思っていました。。いや、どーせ自分ら庶民にはどちらも違いないんですけどね。

>高いトヨタを買うくらいなら、BMWやアルファ、アウディあたりにしますって
全く持って同感です。というか、自分はトヨタ車に魅力というものを感じないので。。

投稿: 160SX | 2005/07/09 21:07

160SXさん
いや、ホント、大人の絵本です(大爆笑) 中も非常にアートに作られていまして、それぞれの写真やイラストレーションにもこだわりが感じられ、やっぱ、男はロマンを持たないと・・・と感じさせる熱い一冊になっております(爆笑)
職業が細かくなっているのは、その客が、どの程度この車を買える可能性があるのかという、より正確な情報が欲しいのでしょう。1台が売れると大きいですが、そう沢山売れる車ではないでしょうから(笑)

トヨタは確かに色々な意味で凄いメーカーであるとは感じてますが、私も恐らく一生買う事は無いでしょう(笑) どんなライフスタイルを持った人をターゲットに、レクサスを国内展開するのか、この部分がとっても興味深い所です。

投稿: Algernon | 2005/07/10 01:10

はじめまして!私もポルシェにはよう入りません!
あなたの勇気・男気に拍手を送りたいと思います(笑)
BMW&AUDIとは確実に一線を画しますよね!
いつかケイマンSを買うぞー!!(妄想です)         

ポルシェに興味がおありなら、ご存知かも知れませんがこのサイト良いですよ~!!      
http://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/index.htm

上手く表示されなかったら「超軟弱GT3」で検索してみてください。
このサイトを観て私は妄想を晴らしています(笑)   

投稿: 永春 | 2005/07/11 03:23

永春さん
コメントが大変おくれて申し訳ございません。
しかも、拍手まで頂きまして、光栄の至りでございます。実際の本人はかなりのヘタレなんですけれど・・・ っていうか、厚顔無恥?

ご紹介のサイト、拝見させて頂きました。いやはや、タイトルとは反して、熱いモノが伝わって来るサイトですね。激しくイケてますです。

投稿: Algernon | 2005/07/15 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/4891600

この記事へのトラックバック一覧です: 911カレラのカタログ、燃え:

« レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編7) | トップページ | レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(NAVI編最終回) »