« いよいよ北米リリース、B9 TRIBECA(トライベッカ) | トップページ | パソコン長すぎイライラ・・・(我が家編) »

一晩明けて思った事、AppleのIntel採用

林檎教の敬虔な信者の私としては、MacへのIntelチップの搭載のニュースを聞いた時、まるで大切な何かをうしなってしまった様な、そんな寂しい気分になった。私が窓機を使わないのは、そのシステムの煩雑さが嫌な事、目的にたどり着くまでの無駄な時間が勿体ない事、そしてなんと言ってもCoolで無いからである。個人的にモトローラ系のチップは昔から好きだったし、MacOS&PowerPCは私の求めている全ての条件を完璧にクリアしてくれる組み合わせだと思っていた。まあ、信仰に近いものもあるかもしれない。故に、このニュースは衝撃的だった。この事で私は昨晩ふて寝をした(苦)。Intel採用の根本の原因はIBMがAppleとの約束を守れなかった事のようだ。

ただ、一晩明けて脳みそが冷えてから考えてみると、私が嫌っていた問題の多くはチップの問題ではなく、あくまでも窓OSの問題であった事に気がついた(今頃かい!)。そして、あちこちのニュースサイトを見てみると、インテルチップへの移行は、Appleがマシンをきちんとリリースすれば、極めてにスムーズに行なわれるであろうという事が見えて来た。こうした移行が現行機のユーザが犠牲にならずに行なわれるなら、この際、チップはどうでもいいかもしれない。ユニバーサルバイナリーがPPC機とインテル機の隙間を埋め、ロゼッタが高速のインテルチップ上で走る事で、新しいマシンでPPCで培って来たソフトウェア資産が使える。そして、Wine等の窓エミュレーションで窓アプリをネイティブで走らせる事も可能だ。多くの面で捨てたものが有る変わりに、こうしたメリットも出てくる。また、インテルがどこまでアップルに付き合ってくれるのかは解らないが、AltiVecの代替えも用意される可能性だって無くはないだろうと思う。これはAppleとしては当然必要と考えてる所だろうと思える。

気持ちの中にぽっかりと穴が空いた様な「やるせなさ」は確かに有るが、今後の動きによっては凄い事になるのかもしれない。そんな気もしてきた。

PowerPCは捨ててしまったが、Macintoshの魂はチップにだけ宿っていた訳ではない。そのOSのコンセプトや、マシンのデザインにもある。ここはチップが変わっても間違いなく継承される所だろう。680X0からPowerPCに移行した時がそうであった様に。

【参考】
PM Intelベッンチマーク・・・現時点のAverage Scoreでは、PowerBook G4 (Ti)より若干遅い位の様です。(読み方が違うかもしれないんで、その筋の方よろしこ) これがどう改善されるのか、今後に期待ですね。
 
【トラックバック先】
AppleがIntel採用について 【だから何がいいたい!様】
Macユーザの"玉音放送" 【Solid Inspiration Blog様】
欲しくないと思われ【P.S. LOG 様】
It's true!(3) 【ウラ漢汁様】

|

« いよいよ北米リリース、B9 TRIBECA(トライベッカ) | トップページ | パソコン長すぎイライラ・・・(我が家編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。

IBMのロードマップではAppleがIntelに変えざるを得なかったようですね。決定は結局必然だったのでしょう。

でも、パフォーマンスの向上については今のところ懐疑的にならざるをえないです…。来年のプロセッサでそれが改善されればいいのですが。

ベンチマークは最適化の問題もあってしばらくはなんともいえませんが、あのスコアは少々いただけませんよね(苦笑)。ただ、ジョブズのデモでは遜色のない速度で動いていたと思います。
#4CPUだったという噂もありますが(笑)

投稿: Solid Inspiration | 2005/06/08 20:59

記事ではプラス思考な事を書いては有りますが、私自身も正直言うと確かにあのスコアでは、現状では不安が残る結果になってると思います(ーー;) 何らかの対策は考えているのかもしれませんが・・・期待するのはそれのみです。
ムーアの法則から考えると、その指数関数的な性能向上に限界が見え始めて来ているという説も有りますし、どんなものが出てくるのか、待つしか無いですね。
願わくば、現行G5が最高のG5なんて事になりません様に。

投稿: Algernon | 2005/06/08 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/4470456

この記事へのトラックバック一覧です: 一晩明けて思った事、AppleのIntel採用:

» Macユーザの"玉音放送" [Solid Inspiration Blog]
 日本時間の6/7未明(現地時間6/6)、Appleが開発者向けに行なう会議(W [続きを読む]

受信: 2005/06/08 20:50

» AppleがIntel採用について [だから何が言いたい! ]
まず私はPC関連のハードとソフト、どちらの関係者でもない、ということを言っておき [続きを読む]

受信: 2005/06/08 21:34

« いよいよ北米リリース、B9 TRIBECA(トライベッカ) | トップページ | パソコン長すぎイライラ・・・(我が家編) »