« 初代iPod、いよいよ買い換え時か? | トップページ | 「あずみ」を見た、しかもTVで(笑) »

粋だね、中島美嘉の卒業式ライブ

粋な事をするもんですね。中島美嘉(^-^) 千葉県立生浜高等学校の雪の中の卒業式での出来事だそうです。

卒業式は騒然!中島美嘉がサプライズライブ敢行 (MTV)

まあ、この内幕は「MTV」の番組企画だったとの事ですが、学校として、また卒業される方々の人生の節目という、重要なイベントに対して、こうした申し入れを受け入れた学校関係者各位には、本当に拍手を送りたいと思います。恐らく、いろいろな議論が有ったと思うんですが、結果的は巣立って行く「生徒さん達への思い」が勝った故に実現したのでしょう。卒業を迎えた方々にとって、一生持って行ける素晴らしいプレゼントとなった訳ですから。

一人の親の立場から言わせてもらうと、教育現場の荒廃の原因は、学校側、そして子供側の両面にあると思っています。子供側は言い換えれば親と子の関係ですね。私の子供のクラスでも、学級崩壊とまではいかないまでも「学級半壊」位まで行っていた時期があったらしいです。先生だけを責める事は出来ませんが、私が学んでいた頃はマジで、先生のカミナリと、時にはゲンコツも落ちました(笑) 家でもそうでした(爆笑) 私自身、かなりヒネた性格ではあるんですが、キメなければ行けない時にガッチリとやってくれた恩師の方々や、両親には感謝しています。これは親の立場になったからこそ、解った事なんですけどね。いやまてよ・・・このヒネた性格はこれが原因なのかも(^^;)
しかしながら、学校側の子供達に対する影響力は、昔と比べてかなり落ちている様に思えてます。学校での学習面でも生活指導の面でも。体罰を奨励する訳ではないんですけど「魂の入ったゲンコツ」なら、我が子が食らっても仕方ないかなとも思っています。それでも「ヒネる奴はヒネる」という事も今ココで実証されてますので(爆笑) 勿論、子供達の事を真剣に考えてくれて、日々がんばってくださっている先生も沢山いらっしゃる事も良くわかっています。

子供達の事を真剣に考えてくれる先生は、かの高名な「坂本金八先生(3年B組金八先生)」や、新進気鋭の「山口久美子先生(ごくせん)」しかいないとも言われている昨今、こうした「粋」な事が出来る先生方や学校関係者がいらっしゃる事が目に見えた感じがして、とても暖かい気持ちになれました。本当に素敵なニュースです。

このライブの全容は、3月26日の「mtv JAMMED: 中島美嘉」でオンエアされるとの事です。

|

« 初代iPod、いよいよ買い換え時か? | トップページ | 「あずみ」を見た、しかもTVで(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/3176924

この記事へのトラックバック一覧です: 粋だね、中島美嘉の卒業式ライブ:

» 「MUSIC」/中島美嘉 [京の昼寝〜♪]
◇◆◇ MIKA NAKASHIMA ☆ MUSIC ◇◆◇   先日、突然卒業式で歌った中島美嘉。 卒業生にとっては何よりの贈り物になったと思います。 その... [続きを読む]

受信: 2005/03/19 10:23

« 初代iPod、いよいよ買い換え時か? | トップページ | 「あずみ」を見た、しかもTVで(笑) »