« 日産ティーダ(TIIDA)、そして次の一手は? | トップページ | 年間1ドルで働くCEO »

BlogPetを飼ってみる・・・

最近、あちこちで見かける様になった、「BlogPet(ブログペット)」とやらを飼ってみる事にしました。単純に「だ〜れが見てるのかなぁ?」という、アクセス解析を見たかっただけです。当初、@nifty側のHomepageエリアにアクセス解析のCGIを組み込む事を考えてたんですが、私が好きなCGIが@niftyのPerlの版数が低い為に動かない事が判明。CGIをいじるのもなんか面倒ですし、動きそうなCGIも探しては来たのですが、これも面倒くさくなりまして(苦笑)
そんな理由もあって、手っ取り早くBlogPetってな訳です。設置してみて・・・いやはや、これは滑稽きわまりないですねぇ。どうか笑ってやってください(^^;)・・・って、もともとネット世界の辺境に有るBlogですし、内容もヘタレてますんで、お似合いという話も無くはないですが(爆笑)

ウチのBlogPetの名前は「白ネズミではお約束」の「アルジャーノン」。名前の由来は言うまでもなく、ダニエル・キイス著「アルジャーノンに花束を」が元になっています。まあ、余りに有名な小説なので、説明するまでもないかと思いますが、ざっと解説すると、生まれながらの知的障害を持つ主人公が、知性を上げる実験の為の手術を受けてどんどん知性が上がって行く・・・この時、同じ実験を白ネズミも受けていた。一人と一匹の運命は如何に・・・という話なんですが、このネズミの名前がAlgernon(アルジャーノン)という訳です。そういえば、何年か前に、ユースケ・サンタマリアか誰かが主演のドラマにもなってた様な記憶があります。イメージバスターになるのが嫌だったんで、一度も見ませんでした(笑)

私がこの本に出会ったのは、旧知の友人である★TAKが、私の彼女(今、ウチの奥さん)に送ってくれたのが切っ掛けです。彼がこの本を「頑固な私にどうしても読ませたかった」のか、それとも、何か別の目的が有ったのかは定かではありませんが(笑) ただ、結果的には、この本を読んで衝撃を受けたのは、私の方だったというオチになりました。これが彼が図った通りの筋書きだったのか、そうで無かったのかは、未だに謎であります(笑) しかし、この本が私に与えた影響は大きく、社会の中での自分の位置、そして人間関係の裏側を覗き見た思いがしました。その後の私の考え方に大きな影響を与えた本の一つになってます。自分とは何か、人と人との繋がりとは何か、そんな事を悩んでいる求道者の方々には、思わぬ福音の書となるでしょう。(いや、本当に)

さてさて、このBlogPetの「algernon」が、この小説の通りになるのか否かは、全て私、「Algernon」次第という事になりますね・・・って、お前、そんな事より絵を描けよって言われそうですね。ただ今、構成を企画中でございます。>絵描き

ふと考えてみると、このBlogPet、確実にページから情報を「抜いて」ますね。マーケティング情報なんかとして使われるんでしょうね、きっと。上手い事を考えるもんです。まあ、ここはギブ&テイクと言う事で(笑)

[2005年3月13日追記]
実に滑稽ではありますが、この「BlogPet」、なかなか良い仕事をしてくれます。不安定で、数字が丸められたりして情報的に十分でない@niftyのアクセス解析よりかなり使える感じです。アクセス解析が目的で、ココログプラスに移行をお考えになってる方は、移行される前に一度試されてみても良いかもしれません。
しかし、ウチの「algernon」、小さくてクリックしにくい事この上ないです(笑) 画面の外に出て行ってしまう事もしばしばで、本当に困った奴です(笑)
なにー! 「辺境ー?」だと!? ネズミごときのお前に言われる筋合いはないぞ! < BlogPet相手にケンカすんなって(苦笑)

|

« 日産ティーダ(TIIDA)、そして次の一手は? | トップページ | 年間1ドルで働くCEO »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

設置しましたか^^おめでとうございます。
懐かしい話題が出ておりますが、実際どんな思惑でその本を贈ったのか、まったく記憶にございません(笑)いや、そもそも思惑があったのかどうかさえ・・・^^;
贈った事は覚えているのですが^^;

飼い主とペットの名前が同じだということは、もしかして今までの記事は全てペットのalgernonが投稿したもの?(笑)
あ、よく見ると最初の文字が小文字になってますね^^
私のペット「どじ」共々よろしくお願いいたします^^

投稿: ★TAK | 2005/03/12 12:43

★TAK
まずは話題のネタに使ってしまいすまんです。まあ、でもこの本のお陰で、いろいろな物が見える様になったというは事実でして、この本を紹介してくれた事はとても感謝してます。

あ、ちなみにウチの「algernon」は、このBlogの管理人と同様に「アレ」なんで、記事の投稿は出来ない様にしてあります。危なくて仕方ないですので(爆笑)

投稿: Algernon | 2005/03/12 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/3264598

この記事へのトラックバック一覧です: BlogPetを飼ってみる・・・:

» BlogPet(ブログペット)なるものを設置してみました。 [だから何が言いたい! −−− Libra]
あちこちのブログで見かける「Blog Pet(ブログペット)」なるものを設置して [続きを読む]

受信: 2005/03/12 12:33

« 日産ティーダ(TIIDA)、そして次の一手は? | トップページ | 年間1ドルで働くCEO »