« Vits(ヴィッツ)、トヨタだから出来ること | トップページ | フェラーリ、SUVに参入?!  »

サッカー日本VS北朝鮮、そして核

白状すると、Jリーグでもオリンピックでも、サッカーの試合を始めから終わりまで見た事が無かった。こうした番組やニュースなど、殆ど興味が無かった。そういう人間が、何故、この試合を見たか? それは相手があの「北朝鮮」だからである。

よく「スポーツに政治を持ち込んではいけない」なんて言われているが、今回のこの試合に関して言えば、数々の北朝鮮問題に関する、心の中のわだかまりがあり、その鬱憤を晴らしたいなんていう、スポーツ観戦愛好家が聞いたら卒倒しそうな「極めて不純な動機」で観戦した人も少なくないだろう。その証拠に、ビデオリサーチによる視聴率の発表では、ロスタイム中の1点を叩き込んだ時は57.7%。過去のサッカーの試合でも最高視聴率との事だ。奇跡はサッカーの試合の中だけで起こった訳ではなかったのだ。私の様な理由で観戦した人は少なくなかった証拠だともとれる(苦笑)

実際に試合を見た感想だが、手に汗握るスピード感があり、正しく「プロの技」とサッカー素人が見ても解る様な、凄いプレーも頻繁に出てくる。ふと気が付くとゲームに引き込まれ、日本のサポーター気分になっていた。北朝鮮の選手も日本のパスの間に誰がが必ず居る様なプレーの連続で、これはきっと凄いメンバーばかりなのだろう。そんな試合だったからこそ、勝利が決定した時には、「にわかサポーター」の私でさえも感動すらした(笑) サッカーの試合ってこんなに面白いものなのかと、改めて思ってみたりしながら、日本が勝った事に関して、勝負事に勝った時とはちょっと異質の「奇妙な喜び」がある事に気がついた。別に相手国の選手が悪人である訳ではないし、死力を尽くして戦った選手には敬意を表するべきだ。これが「正しい」スポーツの観戦の仕方だと思う。でも、私の頭の中での「日本vs北朝鮮」のサッカーの試合は一種の「代理戦争」だったのだ・・・これは、なんたることだ。見る動機も不純なら、試合を見た後の感想も不純だった訳だ(ーー;)

早朝のニュースでは、このサッカー日本勝利の話題で持ち切り。しかし、嘘かほんとか解らないが、朝鮮中央テレビでは、この試合に関するニュースは全く報じられなかったとの事。勝っても負けても一応は報道されるという点ではこの国とは大きく異なる。日本に負けて、自国に帰った選手の方々に、何も不利益が無ければ良いのだが・・・

・・・とここまで、昨日書いて、内容が内容だけに公開するかどうかを迷っていた所、昨日、北朝鮮は核兵器の保有を明言、六カ国協議の参加の凍結を発表。アメリカのライス国務長官のコメントでは無いが、この事で国際的に孤立する可能性は更に大きくなった。これは私の様な小市民でも解る気がする。実際の核兵器の保有に関しては不透明な部分も多く「良くわからない」と言うのが日本国内での報道だが、危機感が無さ過ぎなのか、確固たる情報を持っているからなのか解らないが、少なくとも国内の北朝鮮に対しての感情が暴走しない様な配慮のある報道には違いない。そして北朝鮮の核も、本当に有るとして、どういうレベルで完成しているのか。テポドンに搭載できるものなのか、それとも爆撃機に搭載できる物かによっても脅威は変わって来る。実験も行っていない様なので(臨界前核実験なんて技術はまだ無いと思えるので)使えるどうかも解らない。どの様な事を目的とした公式発表なのか理解に苦しむ。・・・私の気持ちの中の「代理戦争」は、あながち間違っていなかった様だ・・・と、これでは昨日までの友好ムード(私個人は懺悔モード(^^;))が台無しだ。

余談になるが、フジテレビの「超」早朝情報番組「めざにゅ〜」のお天気姉さんの高橋真麻アナが、やけに鼻につくのは何故だろう? 是非、石本沙織アナに戻して頂きたいと切に願う・・・ここで願ってどうする(笑) < 毎朝見ているらしい

|

« Vits(ヴィッツ)、トヨタだから出来ること | トップページ | フェラーリ、SUVに参入?!  »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/2882246

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本VS北朝鮮、そして核:

» 最貧国に勝って馬鹿騒ぎするのは大人げないですよ。 [アイドルブログ]
どうやらサッカーで買ったみたいですね。まぁ、経済にはプラスに 結びつくから自分はよかったと思うのですが、騒ぎすぎですよ。 向うは国としての体裁をなしていない最貧... [続きを読む]

受信: 2005/02/11 21:02

» 日本が北朝鮮を撃破 [DRAGONS★VICTORY]
 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組初戦の日本ー北朝鮮は9日、さいたま市の埼玉スタジアムで五万九千三百九十九人の観客を集めて... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 02:38

» サッカーアジア最終予選 「日本対北朝鮮戦」に思う [だから何が言いたい! −−− Libra]
日本勝ちました。 この試合を見ていて思った事は、日本と北朝鮮との一連の出来事につ [続きを読む]

受信: 2005/02/12 02:56

« Vits(ヴィッツ)、トヨタだから出来ること | トップページ | フェラーリ、SUVに参入?!  »