« フェラーリ、SUVに参入?!  | トップページ | レガシィ・サービスキャンペーン対策報告 »

レガシィ・リコール+α、これはキャンペーンとは言わない

友人達のBlogにSUBARU LEGACY(スバル・レガシィ)のリコールの話がポロポロと・・・オーナーの方々は内容をチェックされる事をお勧めしておく。出張から帰って来たらこれだ。油断も隙も有ったもんじゃない(お前は何様だ?(苦笑))

リコール(Aタイプ B4、TW)
サービスキャンペーン(3.0R、B4、TW AT車)

リコールに関しては、私の記憶に間違いが無ければ、リアスタビはBタイプで改良の対象となっていた部分の筈だ。これに関して言えば「事実上のリコール隠し」を行っていたと言っても過言ではないかもしれない。まあ、言わばクサイ部分にフタが出来なくなったか、某不具合自動車株式会社の様な事になる前に手を打ったか、どちらにしても不誠実に思えても仕方が無い。「リコール隠しをしていた訳ではないし、直すといってるならいいじゃないか」という見方も出来るが、では、Bタイプになってから何ヶ月が経過しているのだろうか? この部分の形状の不具合は、Bタイプの発売以前に知っていた筈だが?

加えて言えば、2番目の3.0R対象の「サービスキャンペーン」と言うのは、一体どういう事だ? これは「キャンペーン」なんて言うと耳障りがいいが、内容を見ると「事実上の不具合」である。客を莫迦にしたようなタイトルを付けないでもらいたい。オーナーの方々は「キャンペーン」という言葉に惑わされる事無く、リコールと同様に、きっちりと改修して貰う様にディーラーに伝える事をお勧めしておく。

今回の一件に付け加えるなら、私の愛車のB4 3.0Rは不具合の総合商社状態だったので、レガシィB4 3.0Rトラブル顛末記(その1) を始めとした、3回分の記事を参照していただき、心当たりの部分があれば、まとめて改修して貰った方がいいだろう。B4 3.0Rに限定したことではなく、他のモデルでも発生しうる問題も多数ある。

ついでに書かせてもらうなら、これらの情報の発信元は「http://www.fhi.co.jp/」つまりスバルブランドのオフィシャルサイトではなく、富士重工のオフィシャルサイトだ。SUBARUのサイトではトップページの下段にすら、リコールの「リ」の字も無い。カスタマーサービスの下にこっそり載ってるだけだ。加えて「3.0R不具合対策」に関しての記載は一切無し。また、2/15に届いたメールマガジンにも、本件について触れられている部分は無い。こうした、重要なトラブルに関して言えば、それなりの扱いで早急に告知する事は、今やWeb界での一般常識だ。アクセシビリティも考えられていない、SEOなんて知らんという、FlashバリバリのWebサイトなんぞ起している前に、きちんとやる事が有るだろう。ネット社会での常識に関しては未だ三流だ。

私は長い間スバル車と付き合っているが、今回のモデルほどゴネまくった車は無い。プレミアムブランドを目指すなら、品質問題は避けて通れない。こうした事に比較的寛大な「スバル莫迦」のスバリストでも、堪忍袋の緒がキレる事はある。
最近のスバルは、こういう部分の感覚が些かおかしい様に思えてならない。妙な上ばかり見ているせいか、最も大切な足下が揺らいでいる様に思える。

(2/19追記)
昨日、リコール並びにサービスキャンペーンの対策が完了した。サービスキャンペーンは、疑問の残る結果となっている。レガシィ・サービスキャンペーン対策報告をご参照頂きたい。

|

« フェラーリ、SUVに参入?!  | トップページ | レガシィ・サービスキャンペーン対策報告 »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私もB4 3.0Rに乗っています。
今回のリコールで私が一番納得いかないのは、"不適切"な形状のスタビが"不適切"な形状のまま取り付いていることだと思っています。
客相にもクレーム言いましたが、干渉するのが稀であるということ、ストッパーで効果があることを充分検証した。との回答が来ました。
B型以降は適切な形状のスタビがついているのなら、ストッパー付けた検証作業なんてばかげた事やらずに、現行のスタビへの交換対応を直ぐに実施すべきだったと思います。

投稿: Miyo | 2005/02/28 21:41

本来なら、きちんとした形状のスタビに交換するべきであると思うのは私も全く持って同感です。この部分は完全な設計不良と思っていますので。スバルとしては、リコールの「無償修理」という範囲の中で、最低限、必要な対策をしたというのが本当の所なのでしょう。対策後の部分を見ましたが、私はこれなら大丈夫そうと判断しました。シャフトのブーツなんて似た様な取り付け方になってますしね。
A型とB型のスタビライザーは非互換という話を聞いた事があるんですが、ネットで調べてみると、B型のものに交換している方もいらっしゃる様です。どうしても気になる様でしたら、担当のサービスにご相談してみるのもいいかもしれません。確か1万円前後の価格だとも聞いています。私は暫く様子を見てみようかと思っています。

投稿: Algernon | 2005/02/28 22:37

いろいろと情報提供ありがとうございます。大変参考になります。最善の方法をディーラーに相談してみようと思います。

投稿: Miyo | 2005/02/28 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/2946553

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ・リコール+α、これはキャンペーンとは言わない:

» 現行レガシィリコール&サービスキャンペーン発生! [だから何が言いたい! −−− Libra]
現行型のSUBARU LEGACY(スバル レガシィ)(BP.BL型)のリコール [続きを読む]

受信: 2005/02/16 04:46

« フェラーリ、SUVに参入?!  | トップページ | レガシィ・サービスキャンペーン対策報告 »