« Amazonの奇跡、そして懲りない男(笑) | トップページ | 初代iPod、いよいよ買い換え時か? »

NHKの「探検ロマン世界遺産」ねえ・・・

なんか、3月末からNHKが「探検ロマン世界遺産」なる番組を放送する事に関して、TBSが抗議文を送ったとの報道が流れてますね。なかなか、これは面白い事になりそうです(笑) 

TBSの「世界遺産」は、皆様もご存知の通り、昨今の民放では珍しくハードでタイト、しかもアートな番組です。カメラワーク一つ、その土地の音声や、BGMに至るまで、徹底的にこだわって作られています。制作スタッフが、一つ一つの世界遺産を大切に取材し、無駄無く、そして遺産に敬意を表して制作されている様な、ある種の熱い思いが伝わってくるのでしょうか。見終わった瞬間に良い物を拝見させて頂きましたと手を合わせてしまいそうになります。スポンサーのSONYも相当お金払ってるんだろうなぁなんて事も考えてしまいます。ちなみに、この「世界遺産」ですが、2003年度のグッドデザイン賞 新領域デザイン部門を受賞していたりしています。
しかしながら、この番組を見終わると「あー、明日からまた会社かぁ・・・」なんて、凹みが入ってしまう事も無くはないのですが(苦笑) ・・・私はサザエさんは見ないので、サザエさん症候群ではなく、世界遺産症候群です(苦笑)

さて、「天下ごめんなさい、国民の皆さんもう勘弁して受信料払ってくださいの国営放送NHK」が、この同じ題材を扱った「探検ロマン世界遺産」をどの様に仕上げてくるのか、大変興味深い所です。ドキュメンタリー番組を作らせたら、間違いなく他の民放を凌駕する作品を作る組織なのですが、まあ、例によって「お固さ」が前面に出てしまったらそれこそ誰も見ないでしょうし、また、「世界なんちゃら発見!(笑)」みたいに、××丸出しで軽く作ってしまったら、元祖の「世界遺産」にはクオリティで勝てません。どんな演出で番組を仕立てるのか、個人的には興味津々です。変な所で受信料を無駄遣いしてなければ、TBSに勝てる見込みもあったかもしれませんが(笑) しかしながら、番組のタイトルは果てしなく、それはもう地平線の彼方まで果てしなく「パチモノ臭さ」が滲み出ててますので、かなーり怪しい雰囲気ではありますが。

ちなみに、NHKはTBSの抗議文に対して、「TBSとはパッティングしない内容とする」とコメントしたそうですが、日本の遺産の「屋久島」や「原爆ドーム」なんかは、是非やりたいでしょうしねぇ・・・。私が企画担当だったら、絶対外したくないですね。

そういえば、そろそろネタ切れなのか、再放送ばかりやってる「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」ですが、一つ提案があります。新しい企画として、「プロジェクトXを作った男達」とか「受信料契約を守れ、男達の涙の戦い」なんてのを放送したらいいんじゃないかと思うのですが・・・駄目ですかねぇ、やっぱり・・・。

2月27日追記
NHKは、この「探検ロマン世界遺産」ともう一つ、「世界遺産100」なんて番組も考えている様ですね。これはますます面白くなりそうです(笑)

|

« Amazonの奇跡、そして懲りない男(笑) | トップページ | 初代iPod、いよいよ買い換え時か? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/3053538

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの「探検ロマン世界遺産」ねえ・・・:

» (寺尾聡調で)世界遺産、NHKも間もなくです [骨董と偶像]
TBSの世界遺産はその前の「情熱大陸」からつけとくことが多いので、見る時もあれば、ながら視聴であまり内容覚えていない時もある。ナレーション、緒形直人の頃から見て... [続きを読む]

受信: 2005/02/27 10:48

» NHKvsTBS 世界遺産番組めぐり  [Charlie's マイペース雑記]
 NHKが3月から木曜午後8時から放送を開始する「探検ロマン世界遺産」に対して、「世界遺産」を放送しているTBSが抗議文を送っていることが分かりました。  「... [続きを読む]

受信: 2005/02/28 00:41

« Amazonの奇跡、そして懲りない男(笑) | トップページ | 初代iPod、いよいよ買い換え時か? »