« NHKの「探検ロマン世界遺産」ねえ・・・ | トップページ | 粋だね、中島美嘉の卒業式ライブ »

初代iPod、いよいよ買い換え時か?

iPodが発売されたとき、このコンセプトを見て、直感的に「これだ!」と思い、即購入しました。発売当時、「林檎使いの印籠」なんてイヤミも言われてましたが、今のこの状況を誰が想像できたでしょうか? 

昨年末にiPod shuffleが発売されて、やや影が薄れたiPod miniが、先日、価格、性能共にパワーアップされた事は既に多くの方がご存知の事と思います。4GBモデルなんて、お小遣い生活者の私でさえ完全に射程距離の価格ですし、6GBモデルも呑みに行くのを一ヶ月控えれば十分に狙える値段です。丁度、私のビンテージ物の初代iPodもバッテリーの寿命が怪しくなって来た事も有り、サードパーティのバッテリー約7000円也で、バッテリーを交換するか、大きさと容量を考えて、ここいらで頑張って6GBを購入するか、マジで悩んでます。いままでの使い方では、5GBでもパンクした事が無いので、4GBでも大きな不自由はないんですが(^^;) ここはちょっと欲が出てという所で(笑) Appleの15000円の交換しか選択肢が無いなら、即決定なんですけどね。貧乏性も手伝って、聞き飽きた曲はiTunesそのものから出してしまうので、林檎内部とiPodに「聞かない肥やし」を入れておくこと自体、勿体ない気がしますし、バッテリーの駆動時間なんかを考えてしまうと、私にはウン十GBなんていう海の様な容量はあまり必要ではないんです。よってiPod miniでも十分な訳ですが・・・

ところが今回、Appleは大容量iPodの長とも言える、iPod Photoに、実に巧妙な提案を用意してました、iPod Camera Connectorを使用する事で、デジタルカメラの連携できて、撮影した写真のデータを転送するななんて、正に目からウロコものです。デジカメの普及率を考えると、これは本当に面白い提案だと思います。iPodで好な音楽に浸りながら、ノリノリで写真を撮りまくり、デジカメのメモリが一杯になったら、iPodに転送する・・・。これなら、大容量のディスクも十分にパワーを発揮できます。納得です。正直、もっと頑張って、iPod Photoを導入するという荒技もありかなと・・・まあ、ココでも悩んでしまいますね。

そのスジのサイトでは、iPod miniのカラーLCD化なんて噂も出ている様ですし、iPod miniに搭載されているHDDも、技術的にはもう少しだけ容量を増やす事も出来るそうですので、その時に値段が下がるハズの6GBを狙うのもいいか、なんて事を考えていたりします。いずれは、フラッシュメモリの価格が下がれば、iPod shuffleとiPod miniって統合されそうな気もしますが、それまではまだ時間はありそうですし・・・買い換え時も難しい所です。まあ、昔から欲しい時が買い時と言うのが、Apple製品の買い方の基本とも言われてるのですけどね(笑) 毎度の事ながら、ファン心理の痛い所を突いて来ます(笑)

っと、ここまで書いて来て、致命的な事に気がつきました。iPod photoを買うにしても、我が家にはデジカメとやらが無いじゃないですか! これもなんとかせねばなりません(笑) Nikon D70欲しいです、マジで。

そういえば、先日、初めてXserve G5と、Xserve RAIDの実物を見る事が出来ました。いやはや、サーバーにこんな美しさを求めていいんでしょうか? これから比べれば、他社のIAのブレードサーバーなんて、どこぞのガード下で売ってるジャンクみたいに見えてしまいます。こんなマシンでクラスターを組んで仕事をするなんて機会は、殆ど訪れる事はあり得なさそうですが、「男の浪漫」を感じてしまいました。

|

« NHKの「探検ロマン世界遺産」ねえ・・・ | トップページ | 粋だね、中島美嘉の卒業式ライブ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。たしかにiPod Photoの方がHD容量を有効に使えそうですね。

投稿: hiroaki | 2005/02/28 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32843/3079372

この記事へのトラックバック一覧です: 初代iPod、いよいよ買い換え時か?:

» お゛ぅ゛〜。迷う。。 [きまぐれひとりごと。]
今一番欲しいものはMP3プレーヤー{/onpu/} iPod suffleとRioで迷ってたのに、ここへきてiPod miniもいいなぁ・・・なんて。。 ちょ... [続きを読む]

受信: 2005/02/26 03:47

» iPod Photoがマイナーチェンジ [MIYAKOのうだ放B改]
個人的にも欲しいと思いつつ、でもHiMDなんかにも興味があって、完全にそういったプレイヤーに以降できない、私なんであるが、少し前に発売なった「iPod Phot... [続きを読む]

受信: 2005/02/26 12:39

« NHKの「探検ロマン世界遺産」ねえ・・・ | トップページ | 粋だね、中島美嘉の卒業式ライブ »